人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いよいよ、明日か。
2006年 03月 13日 |
さて、出産予定日が間近に迫っているふわ子さん、
今朝の体重は164グラムでした。
平時よりも24-26グラム増えております。
ちなみに、過去の繁殖の記録を見てみたら、ぽんかんの36グラムを最高に、
だいたい30グラムずつくらい、シャー子もららも増えていることがわかりました。
それに比べれば、ふわ子は増加が少なめ。
これは産子数によるものと思います。
ハムスターの出産適齢期は、性成熟から1歳くらいまでとのことですが、
出産時の月例が高いと、産子数が少なくなるという記述を、どこかで読んだ記憶があります。
ふわ子は今日で満11ヶ月。
今まで、繁殖はだいたい生後半年くらいでと決めていた我が家では、
もっとも月例の高い出産となります。
どうしてもふわ子の子が欲しくて、毎年6月に行っていた繁殖を3ヶ月繰り上げました。(^^ゞ
予定日はいよいよ明日。
私には残念なことに、そしてふわ子にはラッキーなことに、
私は明日は朝から1日仕事です。
うちの子はだいたい日中に出産するので、私は残念ながら立ち会えませんが、
ふわ子はストーカーがいないところで、落ち着いて出産してくれると思います。

生まれてくる子があると、何故か去っていく子もあるのが我が家の常。(T_T)
昨日、キャンベルの最年長、ダヴのぴーちゃんが亡くなりました。
性格の良いかわいい子で大好きでした。
晩年歯が悪くなり、堅い餌が食べられなくなったため、
たこ太郎が毎日、ふやかしペレットを作っていました。
ぴーちゃん、今までありがとう。 享年2才2ヶ月

画像は、我が子の誕生が待ち遠しい、たまです。
いよいよ、明日か。_b0011152_93798.jpg


毎週火曜は、忙しくてなかなか更新ができませんが、
明日、生まれてたらご報告だけでもできたらと考えております。