<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 02月 27日 |
エルエル兄弟といっても、太りすぎの兄弟というわけではありません。
キャンベルの兄弟、エルロス(ノーマル)とエルロンド(イエローパイド)のことです。
最近画像を撮ってなかったので、久しぶりの登場です。
エルロス、頬袋満タンで、チャウチャウ犬みたいです。^_^;
b0011152_1055328.jpg

b0011152_106314.jpg


エルロンドが可愛く撮れなかったのが残念。
ところで、このところの画像があまりキレイではないなと感じていました。
イマイチピントが甘い感じ。
何故なのかわからずにいましたが、昨夜原因を発見!
撮影モードが「風景」になってました。(ーー;)
バカだ、私・・・。
改めて撮り直したのが下の画像。
ちょっとは良くなったかなあ。
b0011152_10114965.jpg


昨夜、ゴールデンのたまさぶろうとふわ子の交尾を確認。
うまくいっていれば16日後に子ハムが生まれるはず。
楽しみに待ちたいと思います。
[PR]
2006年 02月 26日 |
そろそろ暖かくなってきたので、
次の世代を残すため、ゴールデンの繁殖を計画しています。
今考えているのはこのペア。
たまさぶろう(原色長毛サテン)と、ふわ子(赤目ホワイト長毛サテン)。
たこ太郎は、しろくま(黒目クリーム長毛)を使いたいと思っているようですが、
しろくまよりもたまさぶの方が性格が良いので、たまさぶにしようと考えています。
b0011152_8321995.jpg


画像のようにお見合いも始めているんですが、今のところふわ子にその気はなし。
発情期を見極めて、お見合いを続けていきます。

画像はふわこと、たまさぶろう。
b0011152_8355269.jpg
b0011152_836026.jpg

[PR]
2006年 02月 24日 |
11月の回し車の事故で、片足を失った小萩さん(キャンベル・ブラックパイドプラチナ)。
今まで、足に負担をかけないように、ロボ用の小ぶりなケージで、
回し車なしの生活を送ってきました。
が、足の傷跡も順調に回復し、遊び場では元気に回し車を回す姿も見られるようになっていたので、
水曜に、充分に広さのあるケージにお引越し。
回し車も再び設置しました。
が、しばらくは様子を見て、足に負担がかかっているようなら、すぐに取り外せるよう、
気をつけていこうと思っています。

画像は、話題とは何のカンケーもないしろくま(ゴールデン・黒目クリーム長毛)。
我が家ではよくある光景、野菜の盗み食いです。^_^;
あまり野菜ばかり食いすぎて、下痢すると困るので、
巣箱に持ち帰って頬袋から出したところで、多すぎる分は回収するようにしています。
b0011152_934474.jpg

b0011152_935460.jpg

[PR]
2006年 02月 22日 |
キトラ(キャンベル・ノーマルサテン)です。
相変わらずかわいいの。(^^)
そろそろ次の繁殖を考える時期なんだけど、彼の子孫も欲しいなあ。
でも今予定してるのは、別のカップルです。
b0011152_1985582.jpg



マーカス(キャンベル・オパールサテン)です。
この子は体質のためかとてもスマート。
顔の細さがとってもねずみっぽい?
b0011152_19101538.jpg



これはホプキンスくん(ゴールデン・ブラックバンデッドサテン・長毛)。
たまさぶのケージの上をお散歩中。
お互いに興味津々みたい。
b0011152_19123258.jpg

b0011152_1912438.jpg



最後はぴょんたろー。
最近、さらに甘えんぼになってきました。(^^)
b0011152_19175711.jpg

[PR]
2006年 02月 20日 |
これは、ゴールデンサテン・短毛のつやこさん。
b0011152_9315218.jpg

昨夜の彼女は、自分がハムスターであることを忘れてしまったようです。

これは、ウサギのりんりんのケージですが、
主がお散歩に出ている間に、勝手に入り込み、自分の家のような顔をしております。
b0011152_9334956.jpg


更にケージをよじ登ります。
b0011152_9372131.jpg


ぴょんたろーも不思議そうに覗いています。
「りんりん、いつのまにそんなに小さくなっちゃったの?」
b0011152_9382821.jpg
b0011152_9384048.jpg

[PR]
2006年 02月 07日 |
掲示板のほうに、ごんさんから、かわいいサフランちゃんのコブラ写真を投稿していただきました。
なんと今日、うちにも出たのです。
コブラ娘が。
これはゴールデン・ノーマルのちゃー子です。

野菜のどんぶりに入り込み、野菜を盗み食いしております。
b0011152_23155980.jpg


まだまだ食います。
b0011152_23162390.jpg


そしてこんなお顔になってしまいました。^_^;
それでも食ってます。
b0011152_23171175.jpg


最後には、何の生き物かわからない姿に・・・。(ーー;)
b0011152_2318616.jpg

[PR]
2006年 02月 05日 |
実は、2月2日から大変なことが起きていました。
ゴールデン・ブラックサテン・短毛メスのずーりんが、脱走してしまっていたのです。
気付いたのは3日のハム世話前でした。
台所のある部分から、ガリガリ何かを齧る音が聞こえてくるのですが、
それがどこか特定できません。
すぐにハムケージを確かめてみたら、ずーりんが脱走してしまっているのがわかりました。
2日の夜からです。
しかし台所のどこを探してもずーりんは見つかりませんでした。
ガリガリ齧る音は、システムキッチンの上側、吊り戸棚の向こうから聞こえました。
我が家の間取りは、キッチンと洗面浴室が背中合わせの形になっています。
浴室の天井から屋根裏を覗くことができます。
屋根裏に顔を出すと、がりがり音が一層はっきり聞こえてきました。
どうもずーりんは、洗面所から床下に入り込み、どうにかしてそこから天井裏に登り、
キッチン横の小さな隙間に入り込んでしまったようなのでした。
床下も天井裏も、覗くことはできても、私たちにはとても入り込むことができない広さでした。
キッチン裏のずーりんがいるらしい場所から、キッチンの私のところまで、
直線距離にして5センチか10センチ、
でも、けっして届かない、壁に隔てられた空間でした。
キッチンの吊り戸棚を外せば何とかなるかなと思い、ドライバーでねじを外してみたんですが、
戸棚はびくともしません。

3日の夜は、なんとかずーりんが自力で出てくれることを願って、
床下に餌を置いて、一晩待ちました。
が、願いむなしく、4日の朝にチェックしてみると、ずーりんは帰っているどころか、
床下に置いた餌にも手をつけていませんでした。
自力では出られない隙間に、落ち込んでしまったに違いありません。
4日はとても冷え込みました。、
2日にあげた餌も、ろくに食べずに出て行ったずーりんの、体力と寒さに対する抵抗力が
心配でなりませんでした。
私は少し諦めモードになってしまっていました。
すぐそこなのに、手が届かないところで亡くなってしまうかも知れないずーりんのことを思うと
とても暗い気持ちになりました。
これって事故死なのかな、でも明らかに私の過失だ。
でも、うれしいことに、4日の夜にも元気なガリガリ音が台所から聞こえてきました。
良かった、生きている・・・。
涙が出るほどうれしかった。

それまでに、浴室の屋根裏から何とかならないか、いろいろ試していたのですが、
なんともならず、キッチン側からどうにかするしかないという結論には達していました。
でも私の力では何もできませんでした。
が、たまたまこの週末、単身赴任の夫が帰省しておりました。
夫とたこ太郎が、力をあわせて、キッチンの戸棚の一部を壊して隙間を開け、
ずーりんを助け出してくれたのです。
私一人では、キッチンを壊す決断をすることも、
キッチンを壊す作業をすることも不可能でした。
ずーりんが脱走したのは、私の不注意ですので、
こんな日記は、威張って公開できるものでは、到底ありませんが、
私はこの報告を書けることを本当にうれしく思っています。
ずーりんは、すこし軽くなってましたが、とても元気に戻ってきました。

「まったくもう! みんなが心配したんだよ」
ずーりんに良く言い聞かせましたが、本ハムは聞く耳持たず。
ケージにもどすなり、出せ出せコールを始めてました。
はい、そうです、悪いのは私です、すみません。
ずーりん救出直後、たこ太郎が笑顔でいいました。
「お母さん、FF12買うのに援助よろしくね。」
私はもちろんすぐに返事をしました。「はい、喜んで。」^_^;

今日、ずーりんは新しいケージに引っ越しました。
前のよりは脱走しづらいはずです。
画像は引越し前の今日のずーりんです。
b0011152_22102277.jpg

b0011152_22103454.jpg

[PR]
2006年 02月 03日 |
さて今日は節分であります。
元来うちのほうでは、節分に太巻き寿司を食べる習慣というのはないんですが、
コンビニやスーパーで、節分の何日も前から恵方巻きをどんどん売り出すので、
我が家でもここ数年は習慣化しております。
(コンビニ勤めなので、ノルマもあるしね・・・)
コンビニで恵方巻きを予約すると、特典として方位磁石がついてきます。
今年の恵方(南南東)をちゃんと見定めるためか・・・。
でも去年もらった方位磁石がまだ残ってるんだよねー。(ーー;)
で、南南東を向いて、この恵方巻きにかぶりつく。 太巻きの寿司は、切ったらいけなくて、まるかぶりにする。そして食ってる間、しゃべったらいけないとか。
いろいろ作法が大変だ。

さて、節分といえば豆まき。
うちの家族は、この豆まき用の煎った豆が大好き。
すでに今シーズン、10袋くらい買ってきました。
自分の年齢の数だけ食べるというが、我が家では、私も子供達も、仙人かエルフかという年齢になっているもよう。^_^;
目指すはデーモン小暮さん?
今日はウチのハムたちにも、豆を一粒ずつ振舞おうと思っています。

さて今日の画像はウサギのぴょんたろー
こんな表情で、なでなでをおねだりする彼です。
b0011152_937245.jpg
b0011152_93925.jpg

[PR]
by tonkuma98 | 2006-02-03 09:39 | 日常 |
2006年 02月 02日 |
今日の画像はくまお(ゴールデン・ブラック長毛)です。
もうすぐ1歳8ヶ月、今年の6月には2歳を迎えるじいさんです。
が、若々しさを保っていて、毎日、ハムマンションの4階までよじ登り、
女の子たちに、自分の色男ぶりをアピールしております。(^^)
ただ、どんなにブラッシングしても、毛がぼさぼさなのが、ちょっと・・・。

ここはハムマンション4階、ホプキンス君のケージの上です。
b0011152_841874.jpg

b0011152_8411962.jpg

b0011152_8413320.jpg


オマケ画像。
やっぱりかわいいキトラ♪
b0011152_8432087.jpg

[PR]
2006年 02月 01日 |
久々に、トップ画像を替えてみました。
2月3日は節分なので、豆まきをイメージした画像にしました。
モデルはキトラ。
枡の中に3粒、外に3粒、豆を置いてみたのですが、
撮影が終了した時には、
豆はひとつもなくなってしまっておりました。(ーー;)
ぜーんぶ、キトラの頬袋の中。

使用しなかった画像をこちらに載せてみようと思います。
b0011152_825567.jpg

b0011152_8261072.jpg


これは、ゴールデンの玉三郎。
「豆の臭いがするのに、みつからないなー」
b0011152_8265029.jpg

[PR]