<   2005年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧
|
|
2005年 09月 29日 |
今使ってるデジカメ。
レリーズタイムラグが小さく、動き回るハムスターもきれいに撮れるので、これはこれで満足してるのだけど、不満な部分もあります。
同じハムスターでも、色の明るい子(ふわ子や、しろくまなど。)は、フラッシュ焚くと、色が飛んでしまって、本当の色をお伝えすることができません。
また、一歩外に出て、風景写真を撮ったときも、普通には撮れるんですが、
これはキレイと思う写真は撮ることができません。
特に、ちょっと前、いか之介の運動会の時に、このカメラの限界を感じたのでした。
ズームの限界も感じたし、動きのある一瞬を捉えることができなかった・・。
なので今、新しいデジカメが欲しくて、いろいろ探し回っています。
いか之介の運動会や合唱発表会、そして2年先の卒業式もキレイに撮ることができるデジカメを。
もちろん、出先で見つけたきれいな景色も。
でも、どのメーカーのどの機種がいいかとなると悩んでしまって、結論が出ません。
きのう出かけた先のカメラやさんで、強く勧められた機種があったのだけと゜、イマイチ納得がいかず、購入には至りませんでした。
もうちょっと勉強しなくちゃー。
来月21日にはいか之介の合唱発表会があるので、それまでには購入したいなと考えております。
ビデオカメラもあるんですが、今、動画をとることにまるで魅力を感じてません。
一瞬を捉えて永遠にしたいと思う気持ちが強く、音も一緒にとるべき合唱も、静止画で捉えたいという欲求にかられております。
また、そろそろ来年の「はむの巣カレンダー」の作成も始めたくて、ハムたちをより美しく撮ってくれるカメラに期待してしまいます。

今日の写真は、つやこ。
今あるデジカメの、マニュアルモードで撮ってみました。
b0011152_19585542.jpg

b0011152_19591155.jpg


ついでに、ぴょんたろーの鼻のアップ
b0011152_2001065.jpg

[PR]
by tonkuma98 | 2005-09-29 20:01 | その他 |
2005年 09月 26日 |
これがほんとの、しろくまアイス。
b0011152_21164062.jpg

b0011152_21165121.jpg

これこれ、アイス、逃げるなよ。
b0011152_21171928.jpg


元々の中身はこれでした。
食いかけですんまそん。
b0011152_21181488.jpg

[PR]
2005年 09月 26日 |
先週末、カレンダー上では3連休でしたが、私は連休すらなし。(T_T)
ここしばらく、週末も仕事の予定が入ってるので、また更新が滞りそう・・・。
それはさておき、

まずは、かわいい玉三郎の写真が撮れたので。
にんじんを食うたまさぶです。
b0011152_8584958.jpg


それから、先日間違えてしまった、よく似たブラック姉妹。
最初は、おしとやかなつき子さん。
玉三郎に会いに来て、彼のケージの上で寛いでいます。
b0011152_912347.jpg

こちらは、野性のずりこさん。
昨夜は発情期だったようで、ホプキンスくんのケージの上で、
しっぽを立てて、かっちーんと固まってる姿が見られました。(^^ゞ
ずーりんの方が、毛が茶色っぽくなってきたみたい。
b0011152_9353100.jpg


最後になりましたが、金曜の夜、素敵なものが届きました。
ハムスターマンションのちゃっぴーさんからです。
ちゃっぴーさん、ありがとうございました。
b0011152_955887.jpg

[PR]
2005年 09月 22日 |
座卓の上をお散歩中。
b0011152_8252798.jpg

エルロンド「これは、なんだろう?」
エルロス 「これは、飼い主の主食だよ」
エルロンド「そうだね、飼い主と同じ臭いがするよ」・・・(爆)
b0011152_8282235.jpg


オマケの画像。
溶けてるぴょんたろー。
b0011152_8285513.jpg

[PR]
2005年 09月 21日 |
きのうの朝、たこ太郎の弁当を作るために台所に立っていると、黒いハムスターが足元を歩いていました。
また、ずりこさんの脱走です。彼女は脱走常習犯なのです。
でも、ずりこさんの様子がおかしいのです。
私と目が合ったら逃げ出すはずなのに、全然逃げない。
なので、すぐに確保。
更におかしい!、抱き上げてもおとなしくしていて、ちっとも暴れない。(ーー;)
野性のずりこさんは、抱っこされたら、大暴れするのが常。
こっ、これは、ずりこさんじゃない!!
ハムマンションを覗いてみると、ちゃんとずりこさんはケージの中で寝ていました。
この子は、ずりこさんの姉妹、同じブラックのつき子さんだったのでした。
しかも彼女、脱走したわけではないみたい。
前夜、最後にハム世話をしたたこ太郎が、彼女を散歩に出したまま、回収を忘れて寝てしまったようです。(ーー;)
可哀想に、一晩ごはん抜きでお散歩し続けてたのね。
ケージに戻してあげたら、餌を巣箱に運びこみ、ろくに食べないうちに熟睡してました。
疲れてたんだろうね。
たこ太郎はきつーく叱っておきました。

写真は、ずーりんよりもずっとおとなしい性格のつっきー。
こうして見るとなかなかの美人さんじゃん。(^^ゞ
b0011152_16323813.jpg

[PR]
2005年 09月 19日 |
ルルのケージの横から、顔を覗かせているのは、
ゴールデン・赤目ホワイトサテン・長毛のふわ子さん。
b0011152_928329.jpg

実はここ、ハムマンションの4階。
それなのに、下を覗きこんでるし~。^_^;
b0011152_9295485.jpg


今まで、こんなふうにハムマンションの上まで登る子って、くまおとホプキンス君くらいだったのです。
6月に生まれたゴールデンの子たちがみな、お登りハムに育ったので(さすが、くまおのこどもたち(^^))、その影響を受けてか、今までマンション登りをしなかった子まで、登るようになってしまった。
彼女は、大好きなホプキンスくんのケージに向かうのですが、ホプキンス君はふわ子にあまり興味がないみたいで、ちょっと臭いを嗅いで後は無視。^_^;
それでも一生懸命アピールする、けな気なふわ子さんなのでした。

これはうそっぷくんのケージの上。
b0011152_9363413.jpg


去年亡くなった茶太郎は、4階まで自力で登り、帰りは面倒になって、4階部分からダイビングすると言う大胆な子でしたが、今は、飛び降りたりする子はいないので、少し安心です。
でも、間違って落ちると大変なので、高いところまで登った子は、まもなく家に帰すようにしています。
[PR]
2005年 09月 18日 |
金曜日には朝から一日仕事だったのと、
土曜日にはいか之介の中学校の運動会があったことで、
ちょっと日付が跳んでの更新です。

秋が来て、スーパーで栗を見かけるようになりました。
なので、早速買ってきて作ってみたよ、
栗の渋皮煮。
手間がかかるけど、うまくできるとうれしくて、つい頑張っちゃいます。(^^)
子供達もこれが大好き。
b0011152_1228813.jpg


ロボロフスキーのうそっぷくん、
今月29日で、彼が我が家に来てから2年5ヶ月になります。
何度も書いてますが、ショップで彼を買ったとき、「すでにショップに半年くらいいるかもしれない」とショップの店長に言われました。
なので、彼はもう3歳近いのではないかと考えています。
脱毛がすすみ、よぼよぼですが、顔は昔のとおりのかわいいままです。(^^)
このまま元気に年を重ねて、ハムじいさんからハム仙人になって、長寿記録を作ってね♪
b0011152_12351090.jpg

[PR]
by tonkuma98 | 2005-09-18 12:35 | いろいろ |
2005年 09月 15日 |
下にふわ子、左につやこと、女の子に囲まれてるのは、
ゴールデン・ブラックバンデット長毛のホプキンス君。
(フラッシュなしで撮ったら、ぼけちゃった。^_^;)
b0011152_7522715.jpg

実はここ、ハムマンションの4階部分です。
4階には、ゴールデンの女の子たちがたくさん住んでいるので、
ホプキンス君は、毎晩お散歩の時にここまで登って、そしてそのまま動かなくなります。
つやこの下にはちゃー子、ちゃーこの隣にはぽんかんが住んでるので、
ホプキンス君にはパラダイスです。(^^)
特にホプキンス君が気に入ってるのが、6月に子ハムを産んだ、キンクマサテンのぽんかん。
大人の女の魅力なんでしょうか。(^^)
ぽんかんとの時間を、一番多くとるホッピー君なのです。

ところでこのホプキンスくん。
ブラックバンデッドだと思ってたんですが、黒い毛の部分が、
茶色い毛のところと、黒い毛のところがあることを発見。
小さい頃には、黒毛は黒かったんです。
ブラックの毛は伸びてくると、茶色っぽくなると思っていたんですが、
彼には、黒い部分と茶色い部分があるので、全てが茶色っぽくなってるわけではない。
違う毛色名なのかなぁ。
b0011152_824979.jpg

[PR]
2005年 09月 15日 |
忘れてたのですが、「はむの巣」というホームページ、始めてからまる3年が経過し、
4年目に入っておりました。(^^ゞ
2002年の、自分の誕生日から始めるつもりで、準備をしていたのが間に合わず、
2日遅れて、同年9月10日初めて公開したのでした。
ほそぼそと、なんとか続けてくる事ができました。
私は余所様の掲示板に書き込むことが、シャイな性格のためかバキッ!!( -_-)=○☆)>_<)アウッ!、
超苦手。
なので、ご挨拶周りもなかなかできず、申し訳なく思っております。
これからも、ひっそりと細々と続けていきたいと思っております。

今日の写真は、公開当時私が溺愛していた、キャンベル・ブラックのくま。
彼に出会ったことで、私がキャンベルが大好きになりました。
b0011152_7392867.jpg

[PR]
by tonkuma98 | 2005-09-15 07:41 | その他 |
2005年 09月 14日 |
私の担当するハムスターの中で、ゴールデン・ブラックのずりこさんが
一番野性っぽい。^_^;
先日脱走してから、野生の本能が戻ってしまったようです。
ケージの掃除のときに、外に散歩に出そうとしても、出入り口付近に私の手があると
絶対に出てこない。(T_T)
手に乗せてみても、まるでうなぎつかみのように、するすると
すごいスピードで逃げようとします。
お前は野生の小熊か!と、ツッコミたくなります。
そんなずーりん、昨夜は、野生の本能でケージのぼりを始めました。
b0011152_9405273.jpg

狭いところから顔を出し、勝ち誇ったようなずーりん。
b0011152_9413815.jpg

ちなみに、衣装ケースのふたは、ハムたちがテレビの後ろに入り込まないように
ケージ横にはめ込んであります。

キャンベル・ノーマルサテンのダニエルくん、
昨夜も元気にごはんを食べてくれました。(^^)
でも、硬いごはんはもう食べにくそう。
ふやかしたペレットに替えていこうと思っています。
b0011152_9454727.jpg

フラッシュなしの撮影なので、ちょっとピントが甘いです。
[PR]