<   2005年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
|
|
2005年 05月 29日 |
ゴールデンのしいなの手術から、一ヶ月が経過し、そろそろ再診のために
病院に行かなくてはならないのですが、週末に時間がとれなくて、
どうも通院は来週になりそう。
来週の日曜の6月5日は彼女の2歳の誕生日だから、2歳の検診もかねて
いってこようと思っています。

今日の写真はゴールデンのホプキンスくん。
家に来たばかりの頃は、びびりで、手に乗せても手からジャンプして
逃げてしまった彼。
今はかなり慣れてくれて、飛んで逃げることはなくなりました。
ちょっとずうずうしくもなり、ケージをガリガリ齧って、出せだせコールを
してくれます。
彼は長毛ですが、ソクラテスくんの毛と違い、絡まることがないので
お手入れがとても楽で助かっています。
b0011152_20385619.jpg

[PR]
2005年 05月 25日 |
b0011152_200659.jpg


お散歩中のゴールデン原色のルルちゃん。
発情日だったようで、かっちーんと固まっております。
でもでも・・・。
君は固まる相手を間違っているよ。
そこに住んでいるのは、メスのふー子です。
ふーちゃんも、興味津々みたい。(゚m゚*)
となりにイケメンのオス(ホプキンス君)が住んでるのにねー。
[PR]
2005年 05月 22日 |
昨日、隣市のハム友さんに、3月30日生まれのキャンベルずのうち、
オスのブラック2匹を差し上げました。
うち1匹は、ハム友さんのお友達の所に行くんですって。
ハム友さんは、我が家までハムたちを迎えに来てくれたんですが、
そのときにとても美しい子達を連れてきてくれました。
ゴールデンの子ハムたちなんです。
b0011152_22342616.jpg

ダブルサテンの女の子たち。
赤目ホワイトが3匹。黒目クリームが1匹。
まだ小さくてとてもかわいいの。
そしてなんと、そのうちの1匹、赤目ホワイトちゃんをいただいてしまいました。(^^)
早速新しいケージを出してきて(我が家には常にケージのストックがあるのです。)、入れてあげました。
まるでシャワーを浴びたあとのように、濡れたような毛質をしているので、
この子の仮名はシャワ子。
まだまだ、ひひりんちょです。

そして、今日。
なななんと、きのうシャワーを浴びた後のようだったシャワ子の毛は、
今朝になってふわふわに変わっておりました。(・ω・)
1日で仮名が変わり、いまはふわ子と呼んでおります。^_^;
上の昨日の画像と、毛並みが変わっているのがわかるでしょうか。
b0011152_2241938.jpg

[PR]
2005年 05月 21日 |
これは土曜の日記です。
今週は忙しかったので疲れがたまっていたのか、休みの今日は朝起きられず、
起きたらもう9時でした。
が、全然疲れが抜けてない・・・。
年を感じる今日この頃です。(T_T)

で、ボーっとした頭で、ハムケージを眺めていると、ゴールデンのくまおのケージの上部が
外れていることに気付きました。
慌ててケージに手をつっこみ巣箱を持ち上げてみると、かっ軽い。
ケージの主はおりません。
そのとたんに、目はシャキっと覚めました。
すぐに子供達も起こして、全員で家宅捜索(?)
くまおは、ウサギの餌の袋を齧り切り、ウサギの餌をたくさん運び込んで、ハム用品を入れ棚の一番下段に別荘をつくって、寛いでおりました。
見つかってよかったよ。
ヾ(*゚~゚*)ノヤレヤレ…

くまおは私が担当している子ではないので、画像がありません。
なので代わりにかわいいシャー子ちゃん。
b0011152_22304659.jpg

[PR]
2005年 05月 18日 |
今日は水曜、いつもなら仕事が休みでのんびりしているのだけど、
今日は午後から仕事の予定でした。
なので、ブログの日記を午前中のうちに更新しようと思っていました。
で、パソコンに向かっていたのだけど、ウサギのぴょんたろーのお散歩も
同時にしていました。
やきもち焼きのぴょんたろーくん、私がパソコンをやっていると、気に入らないのか、
いつも、足をつんつんして自己主張をしてきます。
でも今日は、ヤツの行動が違いました。

パソコン周りは、ハムスター達やウサギがコードを齧らないように、
バリケードで囲って、入り込めないようにしてあります。
で、ぴょんが近くに来ても、大丈夫だろうと安心してパソコンしてたら、
突然、マウスポインタが動かなくなってしまいました。
びっくりして、マウスのコードを引っ張ってみると、コードは何の手ごたえもなく、
するすると私の手元にやってきました。
手ごたえがないわけです。
途中で切られてたんですから!!
ヤツはバリケードによじ登り、この犯行を行いました。
Σ( ̄ロ ̄|||)がががーん!!
このままでは、パソコンの電源を落とすことすらできません。
すぐに電気屋にゴー。
私の大切な午前中は、これでつぶれてしまいました。(T_T)

写真は、切られたマウス(タブレット使ってました)のコードと犯人のヤツです。
b0011152_19465339.jpg

b0011152_1947685.jpg

[PR]
by tonkuma98 | 2005-05-18 19:49 | ウサギ |
2005年 05月 16日 |
これも16日月曜のことです。
かねてより、原因不明で体調不良だったゴールデンのエルが
息を引き取りました。
朝、自分が起きた時に肌寒く感じたので、闘病中のエルのことが気になり、
おきて一番に、エルの巣箱の巣材を増やしてあげました。
寒くないようにと思って。
その時には、エルさん、座った形で眠っていました。
その後仕事に行き、帰ってきて、夜ハム世話をしようとしたら、
冷たくなっているエルを発見したのです。
日中に亡くなったようです。
巣箱に横たわる形で亡くなっていました。
エルちゃん、助けてあげられなくてごめんなさい。
17日の昼、庭に埋葬しました。

b0011152_1927531.jpg

[PR]
2005年 05月 16日 |
これは月曜の分の日記です。
この日、中学生のいか之介も弁当もちの日だったので、
朝、私は自分の分と、毎日弁当を持っていくたこ太郎の分と合わせて
3人前の弁当を作り、並べて置いておいた。
朝7時過ぎ、たこ太郎が出掛けた後、並べておいてある弁当を見ていか之介が、
「お兄ちゃんのお弁当がまだ置いてあるよ」と。
えっ!? と思って見てみると、確かにたこ太郎の弁当がまだ置いてあるのですが、
数は3個から2個に減っている・・・。
たこ太郎、間違えて私の弁当を持って行きやがった。
たこ太郎と私のでは量が違うのです。
ヤツは育ち盛りですから・・・。
仕方なくたこ太郎の弁当を持って仕事に行きましたが、
その日の午後は腹がもたれていました。
食べすぎで・・・。(ーー;)

写真は去年の10月生まれのキャンベルノーマル・オス、ヒューイ。
b0011152_19172987.jpg

[PR]
by tonkuma98 | 2005-05-16 18:56 | 日常 |
2005年 05月 14日 |
我が家のハム世話は、担当者によって始める時刻が違います。
現在は、いか之介が最初に始めます。だいたい夕方5時半くらいから。
そしてたこ太郎が8時前後。
最後が私で、9時から10時くらいの間。
ハムたちもそれぞれ、自分のお世話の時間を覚えてしまったようで、
夕方になると、いか之介の担当の子たちが起きだして、出せだせコールを始めます。
出せと言うのは、ゴールデンたちだけですが。
その頃、私とたこ太郎担当のハムたちはみな熟睡。
8時頃になると、今度はたこ太郎のゴールデンが騒ぎ始めます。
そして最後に私のゴールデンたちが起きだすといった具合。
ところが今年中学生になったいか之介は、部活で帰りが遅くなり始めました。
たこ太郎は夕方5時過ぎに帰ってくるのですが、帰宅するとすぐに昼寝を始めるので、
ハム世話は無理。
なので、いか之介が遅い日は、私からハム世話を始める様になったんですが、
夕方6時前後では、ハムたちみな熟睡中。(ーー;)
仕方なくドワーフの世話だけして、ゴールデンは後回しにしています。
いっぺんにできれは楽なんだけど。

写真は3月30日うまれのキャンベルの男の子たち。
b0011152_23175738.jpg

[PR]
2005年 05月 11日 |
今日は、いか之介の家庭訪問。
来週の火曜の予定だったのを、仕事の休みにあわせて今日に日程を変更してもらいました。
兄に比べると、いか之介は心配事がいっぱい。
昨日もあることでたーくさん叱らなければなりませんでした。(ーー;)
今日はいろいろ先生に謝っときました。
(私が知っている出来事と、今日初めて知った出来事で・・・。)
噂では、いろいろ問題のある担任の先生なのですが、会って話した印象では、
カラッとしているので、うちの子にはちょうど良いかなと思いました。

ゴールデンのエルさん。
原因不明で体重が減ってしまっていると、先日、日記に書きました。
一時期、顔も痩せこけ、目がうつろみたいな状態になってしまったんですが、
餌をいろいろ工夫した結果(ペレット団子とか作ってみました。)
何とか持ち直してくれたらしく、手に乗せたときの体重が、少しずつ重くなっているのを
感じます。
まだ、若いのだもの。
元気になろうね。

b0011152_1855497.jpg

今日の写真は3月30日生まれの子ハム。
[PR]
by tonkuma98 | 2005-05-11 18:55 | 日常 |
2005年 05月 08日 |
我が家のハムスターの餌はペレットと野菜。
飼育数が多いので、餌の消費量が多く、減りが早いのです。
で、ペレットは、いつもネットのペットショップで購入し、送ってもらっています。
いつも利用させてもらっているのは、ココ
今回は、4月の終りに注文したのですが、うち1種類の入荷が間に合わず、発送が遅れる旨のメールを貰いました。
今日中に届かないと、餌が足りなくなッちゃうところでしたが、今日、宅配で餌が届き、
何とか間に合いました。
我が家でいつも使っているのはこの餌です。
b0011152_21291630.jpg

写真の4袋でだいたい一週間分です。
(一週間もたないこともありますが・・・。)
なぜ、この3種類の餌を使うことになったのかは、よく分からないのですが、
いか之介が決定したことです。
○○ちゃんは××のペレットを食べないとか、統計をとった結果、
どの子も比較的食いつきがよいこの3種のペレットになったらしい。
私的には、ニッパイはソフトフードよりも、硬い大きいペレットの方がいいのだけれども。^_^;

オマケの画像は、ぴょんたろー。
b0011152_21351995.jpg

[PR]