<   2004年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
|
|
2004年 12月 29日 |
また、久しぶりの日記になってしまいました。
子供達は冬休みに入り、いか之介は冬休みの前半の何日かを茨城で過ごすため、
私は月曜には仕事を休ませてもらい、いか之介を茨城の夫のもとに連れて行きました。
新幹線とスーパーひたちを乗り継いで行きました。
久しぶりに茨城の地を踏んで感じたのは、静岡って暖かいなぁということ。
体感温度で5度くらい違ったように思います。
それで、留守のいか之介の分のハム・ウサ世話も、私とたこ太郎がやらなくてはならず、多忙になっております。^_^;
昨夜は、ハム世話が終わったのは23時頃でした。
いか之介ー、早く帰ってこーい。
いか之介は明日帰ってきます。^_^;
私は大晦日までしっかり仕事です。
がんばるぞー。

写真は姉の家で飼い始めたわんこ、さくらちゃん
b0011152_22534331.jpg

[PR]
by tonkuma98 | 2004-12-29 22:53 | 日常 |
2004年 12月 26日 |
昨日、突然子供達が餅つきをしたいと言い出しました。
言いだしっぺはたこ太郎。
我が家には、ミニサイズですが、臼と杵があるのです。
餅つきはかなりの重労働。
途中で嫌になったといわないことや、段取り・後片付けを自分達でやるということを守れるならという条件で、OKを出しました。
張り切った子供達、今朝は早く起きて、まだ寝てたい私まで起こします。^_^;
昨夜のうちに洗って水につけていたもち米を蒸して、餅つきです。
つぶつぶのもち米が、なめらかなお餅になるまでは、かなり杵でつかなければなりません。
たこ太郎が頑張ってくれました。
この子はいつの間にか、こんなに大きくなってたんだなあと感動しきり。
たこ太郎のがんばり(もちろんいか之介もがんばりました)があって、おいしそうなお餅がつけました。
ただ、もち米1キロ分なので、ごく少量ですが・・・。
私ももちろん手伝って、餅つきをしたんですが、おかげで、全身筋肉痛・・・。(ーー;)
握力もなくなって、手に力が入りません。
後片付けは、ちゃんとできませんでしたが、そのほかはみんな子供達がやってくれました。
疲れましたが充実した一日でした。

b0011152_20543183.jpg

[PR]
by tonkuma98 | 2004-12-26 20:54 | 日常 |
2004年 12月 22日 |
薬のおかげか、点滴のおかげか、いか之介はだんだん体調が良くなり、朝には雑炊、昼にはおじや、そして、夜には普通に炊いたごはんを、ちゃんと食べることができました。
ほっと一安心。(^^)
でも、なんとなく自分も胃の辺りがむかむかするんだー。(ーー;)
何ともないといいのだけど。

りんりんが我が家に来て、もう1ヶ月半以上たったのですが、相変わらず馴れません。(T_T)
背中をなでてあげようとしても逃げ回るし、なかなかさわらせてくれません。
更に困るのが、そこいら辺にお漏らししちゃうこと。
りんりんがお散歩中は、いか之介がいっかり見張っております。消臭スプレー持って。
そういえば、ぴょんたろーはまるでお漏らしをしなくなりました。
一応、先輩のプライドあるのか・・・?

今日の写真はキャンベル・チビちゃんの小梅。
毛づくろいしてます。(^^)
b0011152_22275919.jpg

[PR]
by tonkuma98 | 2004-12-22 22:28 | 日常 |
2004年 12月 21日 |
最近、近所で嘔吐下痢症なるものが流行しています。
かからないように、気をつけようねと話し合っていた矢先だったのですが、今日明け方、いか之介の嘔吐で起こされてしまいました。
断続的に吐き続け、立ち上がるのもしんどい様子・・・。
急で迷惑をかけてしまいましたが、私は仕事を休ませてもらい、午前中にいか之介を病院につれていきました。
今はやりの病気なので、
「流行の先端だね。」と医師。
「みんなこんなに流行を追わなくても良いのにと思うほど、新患が来るよ。」と。
いか之介は脱水症状を起こしていたそうで、1時間点滴を受けました。
昼食のおかゆも食べることができずに(というか、食べたけど吐いちゃった)、薬だけ飲んで、寝ていました。
朝は微熱だったものが、38.5度ほどの発熱が今もあります。
が、薬のおかげか、吐き気だけはおさまった様子。
職場の店長のご厚意で、私は明日も休みがもらえました。
24日が終業式、それまでには元気になってくれるかな。

ところで、普段は弟に冷たい兄のたこ太郎。
こういうときには妙に優しいの。(^^)
「大丈夫か、無理するなよ。何か欲しいものはないか?」だって。
普段は(弟は)かわいくないんだけど、病気の時にはすごくかわいく感じるんですって。^_^;

写真は、きりりの子ハムちゃんのメスたち。
手前のノーマルが小梅、後ろのイエローが小笹
b0011152_2035551.jpg

[PR]
by tonkuma98 | 2004-12-21 20:35 | 日常 |
2004年 12月 19日 |
今日は子ども会のクリスマス会でした。
その準備の段階で、揉め事が起きて、今月の初めからいろいろとフォローに回っていたので、終わってほっとはしているんですが、納得のいかない部分もいくつかあって、
結局自分は振り回されてただけなのかなと、むなしくなるところも。
自分のために、腹をたててるわけではないので、やりきれないのです。
自分が我慢すれば良いだけの話なら、こんなに後は引かないのですが・・・。
愚痴っぽくなっちゃいました。^_^;

今日、やっと恒例のはむの巣カレンダーが完成しました。
ずいぶん遅くなってしまった。(ーー;)

今日の写真は、ゴールデンのしいな。
この子の大胆な振る舞いが、かわいくてしょうがないのです。(^^)
b0011152_21432051.jpg

[PR]
by tonkuma98 | 2004-12-19 21:42 | 日常 |
2004年 12月 15日 |
2日連続ぴょんたろーの写真です。
あんまり大胆な態度で、伸びているので・・・。(^^)
うさぎって結構細長いですよねー。

b0011152_19575359.jpg


チビグッピーたち、昨夜5匹確認できました。
そして、今日も5匹全員の無事を確認。(^^)
大人のグッピーが近づくと、すごいスピードで逃げていくんです。
これなら、無事に大きくなれるかもと、ちょっと期待しています。
[PR]
by tonkuma98 | 2004-12-15 19:59 | ウサギ |
2004年 12月 14日 |
今日の写真はぴょんたろー君。
こちらに走ってくるところをパチリ。
なので、体が傾いています。(^^)

b0011152_19212275.jpg


水槽のグッピーが産卵したらしく、チビグッピーを2匹発見!
妊婦らしきメスを、産卵箱に移したのだけど、そのメスはまだ、お腹が大きいままで、他のメスが気付かぬうちに、産卵してしまったらしい。
うまく育ってくれるといいけど。
食べられちゃいそうだよー。(>.<)
[PR]
by tonkuma98 | 2004-12-14 19:26 | ウサギ |
2004年 12月 13日 |
これは、キャンベルイエローパイドのオス、飛び影です。
去年の12月13日に、元親さまからいただいて、今日でちょうど、我が家の子になって丸一年が過ぎました。
その間、彼は、まるで別のハムになってしまったような変化を遂げています。
上の写真が、いただいたばかりの頃。
そして下が今の写真。
見事に白くなっております。(^^)
b0011152_19401457.jpg

b0011152_19394499.jpg

[PR]
2004年 12月 11日 |
写真は、ゴールデンのクリームバンデッドの女の子、エルさんです。
いつもケージに張り付いて、がりがりとケージをかじっております。
b0011152_8583122.jpg
b0011152_8584415.jpg

上のようなかわいい顔も、ケージ齧りで、下のようにぶちゃいく顔に・・・。(^^)
やってることは大胆なくせに、手に乗せると、びくびく、びくびく、大変なびびりの子でもあります。
[PR]
2004年 12月 08日 |
これは、日曜のおはなしです。
すぐに日記に書こうとしたら、本人に絶対書かないで!と言われてしまったので、ちょっと我慢してました。
本人ももう忘れたと思うので、書いちゃいます。(^^)
日曜の夕方、いか之介がハム世話をしている時間、昼寝をしているはずのたこ太郎を彼の部屋に探しに行ったら、何故か彼はいませんでした。
隣のいか之介の部屋を覗いてもいません。
トイレや風呂場にもいません。
もちろん、今まで私がいた、いか之介がハム世話をしているリビングにもいませんでした。
おかしい、外に出かけたのかな?と、思い、玄関を見ると、ちゃんとたこ太郎の靴はおいてあります。
はだしで出かけたのか・・・。
そこらを探し回っても、たこ太郎がいないので、ちょっと心配になって、いか之介に聞きに行ったら、何故かたこ太郎が出てきました。
本人、けらけら笑っております。
いったい何事なのかと本人に聞いてみたら・・・。
そろそろ、いか之介のハム世話が終わるだろう、そしたら、自分を呼びに来るだろう、(いか之介の次にたこ太郎がハム世話をやる順番なのです)と考え、呼びにくるいか之介をからかってやろうと思い、いか之介の部屋に隠れていたのだそうです。
子供用のトランポリンが立てかけてあるんですが、その陰にしゃがんでいたらしい。
いか之介をからかおうと思っていたら、私が引っかかったので本人大喜び。(ーー;)
でも、でも・・・。
トランポリンの陰に30分くらい隠れていたというヤツって・・・・。
く、暗い!!!!

今日の写真は、キャンベル・イエローの女の子、一丈星です。
b0011152_213355100.jpg

[PR]
by tonkuma98 | 2004-12-08 21:33 | 日常 |