<   2004年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
|
|
2004年 11月 26日 |
明日の土曜は、子ども会の旅行で、千葉浦安のねずみ遊園地へ行って参ります。
朝、5時50分集合で、帰宅は深夜の1時の予定。
なので、明日は日記がつけられません。
明後日の日記で、ねずみ遊園地の写真がアップできたらと思っております。

最近、ぴょんたろーが高いところに登りたがるので、毎日ヒヤヒヤしています。
ハムのケースの上とか(いつもひぐりが被害に遭ってます)、りんりんのケージの上とか、すぐに飛び乗ってしまうので困ります。
ウサギは骨が弱く、ちょっとしたことですぐに骨折してしまうらしいので心配なのです。
で、登れないように、人間もいろいろ工夫するんですが、ぴょんたろーはちょっとの隙間を見つけて飛び乗ってしまうので、困りものです。
最近特にこういう行動をするのは、りんりんより自分が上だと、アピールしたいのかなぁと、考えたりします。

今日の写真はきりりの子ハムちゃん。
最近、ケージをよじのぼることを覚えました。
b0011152_20333712.jpg

[PR]
by tonkuma98 | 2004-11-26 20:33 | 日常 |
2004年 11月 25日 |
なかなか更新できないので、自分も落ち着かないのです。
もう少し、時間が欲しいというのが、今の正直な気持ちです。
もう少し早く帰宅できたらなぁと思うのですが、今の職場は、人数がいっぱいいっぱいなので、私だけわがままを言うわけにもいかず、忙しい日々をおくっております。
人が増えれば全然違うんだろうなぁ。
もっと、のんびりとハムたちと触れ合いたいのに、その時間をとる余裕がありません。
だからかなぁ。
ガラちゃんの後を継ぐ、ゴールデンがいません。(T_T)
人間にも馴れて、家の中を我が物顔で歩き回るハムが、今の私の担当する中にはいません。
今、そういう大胆なハムは、いか之介のしいなだけです。
なので、すごく寂しいのです。
そういうことを考えると、ハムたちにとっての住環境は、茨城にいたときのほうが良かったのかなぁ。
シャー子やふぅ子ともう少し仲良くなりたいと考えてる私です。

b0011152_21281454.jpg

写真はキャンベルブラック・メスのチュチュ(満1才)です。
[PR]
2004年 11月 24日 |
今日こそ、更新しようと張り切っていたのですが、
いか之介が日記をつけている間に、何度もソフトがフリーズしてしまいまして、
(このところ、度々こうなります)、コレではだめだと思い、対策を練ることにしました。
原因は、たこ太郎がネット上からいろんなものをダウンロードしてくるので、
メモリがいっぱいいっぱいになってしまったことだと思われます。
で、不要なファイルの削除と圧縮をやっているわけなんですが、
夜の7時くらいから初めて、まだまだ終わらない・・・。
なので、ホームページのソフトを(重くて)開くことができません。(T_T)
今日はなんとかブログだけ、更新します。
文字打つのも、変換にいつもよりずっと時間がかかるの。(ーー;)

写真も加工ソフトを開くことができないので載せることができません。
撮ったまんまでは、容量が大きすぎるのです。m(__)m
[PR]
by tonkuma98 | 2004-11-24 21:46 | 日常 |
2004年 11月 21日 |
となり町で産業祭があるというので、いか之介と出かけてきました。
人出は多かったが、時に見るものナシ。
ところどころのポイントでスタンプを用紙に押してもらう、スタンプラリーに参加。
全部スタンプがたまったら、参加賞に孫の手をもらいました。^_^;
小一時間歩いただけなのに、足が痛いよー。
オマケに腰まで。(ーー;)
月曜までも忙しいのに、仕事が心配。

今日の写真はキャンベル・オスのトトくん(1歳4ヶ月)です。
b0011152_7131145.jpg

[PR]
by tonkuma98 | 2004-11-21 06:58 | 日常 |
2004年 11月 20日 |
しばらく、更新できてなくてごめんなさい。
実は、職場のコンビニのオーナー・店長ご夫妻がハワイ旅行に行っているのです。
で、その分の業務をみなで分け合っているので、毎日が目の回るほどにいそがしかったのです。
家に帰り着くのも遅いし、夕食を作ってハム世話を終えると、明日に備えてもう寝なきゃならない時間で、パソコンに向かう時間が取れずにおりました。
それでも、今日は仕事は休み(明日はちょっと行かなければなりませんが)なので、午前中、久しぶりにちゃんと掃除して(ーー;)、午後には美容院に行って参りました。
リフレッシュといいたいところですが、身体はバテバテです。^_^;

昨日の雨は、富士山に雪を降らせたようで、今日の富士山とてもキレイでした。
撮れたら、明日写真を撮ってみようかな。

今日の写真は、ソクラテス君です。
b0011152_1811925.jpg

[PR]
by tonkuma98 | 2004-11-20 18:11 | 日常 |
2004年 11月 14日 |
先週の車のトラブルから、ウサギを買うことになって、もう一週間がたってしまいました。
その間、りんりんはぴょんたろー以上の暴れん坊になってしまいました。^_^;
新しいウサギが入ることで、飼い主達の目がりんりんに移り、ぴょんたろーがいじけるのではと、心配してたのですが・・・。
なかなかなつかないりんりんに接することで、ぴょんたろーがとても私たち家族に馴れてくれているということを認識でき、改めてぴょんたろーのことを更に可愛く思えるようになりました。
時には蹴っ飛ばされそうになりながらも、歩く飼い主のあとを一生懸命に追っかけてきてくれるぴょんたろーは、抱きしめたいくらいかわいいです。(抱きしめられないのがツライ。^_^;)
りんりんは、まだ一週間。
なれてないのが当たり前かな?
今、飼育書を読み直して、仲良しになるためのステップを一歩ずつ歩んでいるところです。(^^)

今日の写真はりんりんです。
b0011152_9144343.jpg

[PR]
by tonkuma98 | 2004-11-14 09:15 | ウサギ |
2004年 11月 09日 |
昨日は子ども会の仕事やら、揉め事やらで、自分がいっぱいいっぱいになってしまって、日記や、成長記をつけることができませんでした。
成長記の方は、今日2日分の記録をつけておきました。
今日には揉め事も収まり、子ども会の回覧物も回してきたので、ホッと一息。
今日は早く寝よう。

写真は、キャンベルの一丈青。
パイプからにょろーんと出てきたところ(^^)
b0011152_21285552.jpg

[PR]
by tonkuma98 | 2004-11-09 21:29 | 日常 |
2004年 11月 07日 |
昨日から車の調子が悪く、エンジンがなかなかかかりません。
バッテリーの問題だろうと見当を付け、今日バッテリーの交換に出かけるつもりでした。
行こうと思っていたのは、富士宮市のオート○ックス。
ペットショップにウサギを見に行きたいと言っているいか之介を連れて行きました。
オート○ックスは、道順的にペットショップの後になるので、先にペットショップに行きました。
で、ウサギを眺めてからオート○ックスへ行こうとしたら、エンジンが全くかからなくなってしまいました。(T_T)
ペットショップの店員さんに事情を話し、車を止めておく許可を得てから、となりのホームセンターに行きました。
そこではバッテリーを購入すれば、取り付け料がタダになると張り紙が・・・。(^^)
ホームセンターの店員さんに、ペットショップまで出張してもらい、バッテリーの交換ができました。
再びエンジンがかかった時の感動といったら!!
で、ペットショップにもお世話になったねぇ、と、いか之介と話したら、じゃあ僕がウサギを買うよ、ということに。(゚.゚)
ウサギを飼うためには、ウサギを買うだけではすみません。
ケージ一式そろえなくてはなりませんが、そのショップのケージはちょっと高めのお値段でした。いや、高くはないのかも知れませんが、もっと安くケージを売っているところを知っていたので高く感じてしまいました。
それで、再びエンジンがかかるようになった車を駆って、沼津市のカインズ○ームまで。
ここでは、大き目のウサギケージが3980円で売られているのです。
いか之介はキャッシュカードで自分の貯金をおろし、ケージとトイレを購入しました。
そして再び富士宮市のペットショップへ。
「車、なおってよかったですねぇ」などと、声を掛けられながら、いか之介とウサギを見ていました。
最初彼が気に入った子は、ブラックでライオンラビットの血が混じっていると思われる毛長の子でした。でも、その子は暴れん坊らしく、店員さんも扱いに苦労している様子。
なのでいか之介は、その次に気に入ったブルーの女の子を選びました。
夏の前からこのお店にいるのでもう大人ですよ、と言われました。
お値段なんと800円。
この値段に気を良くしたいか之介は、餌皿も購入していました。
家を出たのは11時前なのに、あっちこっち回っているうちに、午後の2時を回ってしまいました。
もちろん、昼食はまだ。
帰りに弁当を買って帰ってきたのは3時過ぎ。
やれやれな一日でしたが、うれしいことがひとつ。
今日仲間入りしたうさぎさん、抱っこしても暴れないのです。(^^)
彼女の名前、いか之介はぴょん子とか、うさぴょんとか呼んでいたんですが、私が勝手にりんりんと呼んだら、それに決まったみたい。^_^;
適当な名前が思いつかなくて、困っていたらしい。

b0011152_2134492.jpg

[PR]
by tonkuma98 | 2004-11-07 21:34 | 日常 |
2004年 11月 06日 |
子ハムたち、元気に育ってくれているので、その姿にほっとしたり、癒されたりしています。
でも、子ハムたちが大きくなってくると、どうしても世代交代のようなことを考えてしまいます。
この子たちが生まれる前には、たくさんの子が亡くなっていったのだなと。
まるで、生まれてくる子たちに場所を空けるように。
ケージが足りなくなれば買ってくるのだから、みんな思いっきり長生きしてくれていいんだよと、いつも思ってしまいます。
子ハムたちも可愛いけど、今いるお前達はもっともっと大事なのだから。

今日の写真は、ガラちゃんの姫りんご。
そして、久しぶりに自分で撮影した、ウサギのぴょんたろーです。
b0011152_2113026.jpg
b0011152_21131821.jpg

[PR]
2004年 11月 03日 |
テレビ朝日のテストザネイションをいか之介とやっていて、日記をつけるのが遅くなってしまいました。^_^;
結果、得点数は違うのですがIQの数値は、私といか之介は全く一緒になりました。
親子だねー。

今日の写真はゴールデンのシャー子です。
最近彼女が可愛くてたまらない。(^^)
b0011152_22362337.jpg

[PR]
by tonkuma98 | 2004-11-03 22:36 | 日常 |