<   2004年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
|
|
2004年 10月 31日 |
キャンベル姉妹のうち、ぷくりを別ケージにしたと、何日か前の日記に書きました。
で、きりりとひぐりのふたり暮らしだったのですが、最近きりりの体重が増えてきているので、
もしかして!と思い、きりりも別ケージで独立させたのが一昨日のことです。
昨夜はきりりさん、体重が61グラムもありました。
で、今朝ケージの様子を見ると、巣箱から小さな「ちいちい」という鳴き声が聞こえてきます。
やったー、生まれたんだ!!
様子を見たいけど、きりりさん気が立っていて、餌を入れようとしただけで、噛まれてしまいました。(T_T)
なので何匹生まれたかは全然わかりません。
様子がわかり次第、子ハム成長記を始めますのでよろしくお願いします。m(__)m
それから、
その前に巣分けしたぷくりさんも体重が増加してきています。
もしかしてダブルおめでたかも・・・。(^^)
ダニエルくん、ハーレムを楽しんだんだなぁ。

写真は話題と何の関係もないキャンベルオスのメリーです。
鼻に傷があるのは、いか之介がひぐりとお見合いさせた際に、ひぐりに齧られたのだそうです。
b0011152_20535758.jpg

[PR]
2004年 10月 30日 |
今日は仕事が休みの日。
なので今朝は、ぴょんたろーをいつもより長くケージの外に出してあげました。
とても喜んでくれたはず・・・。
最初はいい子にしてくれてたんですが、そのうちにいたずらばかりに。
ソファに登って、置いてあったマンガやら雑誌やら、私の上着を次々と齧ります。
(まあ、いろいろ置いてる人間が悪いんですが・・・)
何度も「こらっ」とか「タ゜メっ」とか叱ってたら、それが気に入らなかったらしい。
ソファにしゃがんだと思ったら、おしっこをシャー。(ーー;)
そして「フンっ」てな感じで飛び降りました。
しつけのために、すぐにケージに戻しましたが、こういうときは妙に従順。
久々にお漏らしされちやったよ。^_^;

写真は変な顔のぴょんたろーです。
b0011152_20402553.jpg

[PR]
by tonkuma98 | 2004-10-30 20:40 | ウサギ |
2004年 10月 30日 |
↑のため親子で出席せよ、というプリントが来たので、昨日は仕事を途中で抜け出し、中学校の体育館に行きました。
説明されたのは、今後の志望校決定から受験までの流れについて。
配られた冊子を読み上げるだけの説明。(ーー;)
こんなんなら、冊子だけくれれば家で読んどきますけど・・・、と、みんな思ったみたい。
わざわざ呼びつけることはないよねー、と多くの人が言っていたとか。
私は説明の間、ぐっすり眠れたのでまあ良かったのですが。(^^ゞ
後ろに座ってた人が、となりでたこ太郎もぐっすり寝てたよと言ってました。(ーー;)
来週の金曜までに、親子で話し合って志望校を決めて用紙に書いて提出せよと言うことなので、週末はゆっくり話そうかと思っています。
が、たこ太郎君、今朝は8時前にもう遊びに出かけちゃった。
本人は志望校はもう決めてるらしいので、いいんだけどさ。

日記、2日間画像ナシです。(T_T)
何故か写真のアップロードができなくなってます。
なんとかしてくれー。
[PR]
by tonkuma98 | 2004-10-30 08:11 | 日常 |
2004年 10月 28日 |
夕方仕事から戻ると、たこ太郎が真剣な顔で言います。
「あやしい郵便物が来てるんだけど・・・。 開けない方がいいと思うよ。」
その郵便物を見ると「冊子小包」と赤いスタンプが押してあり、株式会社カミンと印刷されている。
たこ太郎はこれを、勝手に送りつけて代金を請求する詐欺の郵便物と思ったらしい。
が、私は
「わーい、来た来た。」とすぐに封を開けたのでした。
実はコレ、カミンのサイトで注文していたハムスターのカレンダーなのでした。
市販のハムスターカレンダーって、ジャンガリアンばかりで、ゴールデンはほんの少し、キャンベルなんて全然写ってないんですが、これにはいろんなハムたちが写ってるので満足です。
今度はうちの子の写真も応募してみようかなぁ。
[PR]
2004年 10月 27日 |
6月生まれのキャンベル姉妹、ぷくりときりりとひぐり。
このところ、ぷくりが他の2匹に喧嘩をうるので、ぷくりを2匹と離し、別ケージに移しました。
ぷくちゃん、最近気が立っている様子。
これ、妊娠したためだといいんだけどなぁ。
体重は増えてきてるんだけど、ただのデブかもしれないし。
もう少し様子をみてみよう。

写真は同居してた頃の3匹。
左上ぷくり、右上きりり、下ひぐり
b0011152_21552280.jpg

[PR]
2004年 10月 26日 |
一昨日のことなんですが、ゴールデン・オスのソクラテス君をお散歩に出しましたら、姉妹で暮らすゴールデン、エルとちゃーこのケージの方に行き、姉妹に興味津々。
臭いを嗅ぎまわり、上に登ったり、周りをぐるぐるまわったり。
ケージの中の姉妹もソクラテスに興味を持ったようで、彼の臭いを嗅いでいます。
微笑ましい光景だと見守ってましたら、急に姉妹は取っ組み合いの喧嘩を始めてしまいました。
いつものじゃれ合いと違って、本気で噛み付き合っています。
で、慌ててソクラテス君を彼のケージに戻したら、やっと喧嘩は収まりました。
もしかして、これってソクラテス君をめぐっての女同士の争い??
見ると、エルのしっぽが上を向いてピンと立ってます。
ひゃー発情期だぁ。
この後すぐに、2匹のケージ分けをし、それぞれひとり暮らしになりました。
エルは私が、ちゃー子はいか之介が世話をします。
ちゃー子は今まで2匹が住んでたケージに残り、エルは故茶太郎の使ってたサファリに住むことになりました。
「若くてかわいい子が使ってくれて、ちゃー君喜んでるね」(いか之介・談)

こちらは、ちゃー子です。
b0011152_19341165.jpg

[PR]
2004年 10月 24日 |
今日は漢字検定の日。
たこ太郎は10時から2級を、いか之介は13時40分から5級をそれぞれ受けました。
会場は静岡駅前。
静岡駅までは、最寄り駅から駅8つ分。
開始時刻が違うこともあり、今回はJRで会場まで行きました。
(前回は車で送りました。)
たこ太郎は一緒に受ける友人と行くというので、私は昼食後いか之介を連れて電車に乗りました。
静岡までついていったのは、いか之介一人では会場がわからないし、漢字検定を受けるのは今回が初めてなので、不安だろうと思ったから。
そしてもうひとつ、静岡で探したいものがあったからです。
それは、来年のハムカレンダーを作るのに、背景に使う小物です。
時間がなくて、あまりいろいろなお店を探すことはできませんでしたが、楽しいものをいっぱいみつけました。
でも、私が心惹かれるのは和風の小物ばかり、しかもお値段高くて買えません。(T_T)
撮影にちょっと使うだけのものなので、高いものはちょっとね・・・。
で、買い物は日を改めて、100円ショップめぐりをすることにしました。^_^;
そうそう、漢字検定ですが、二人とも自己採点では合格点に達したらしい。
あくまでも自己採点なので、確実ではありませんが。

今日の写真は、ゴールデンのちゃーこ。
デジカメの紐、食っとります。
b0011152_1956247.jpg

[PR]
by tonkuma98 | 2004-10-24 19:56 | 日常 |
2004年 10月 22日 |
台風の雨雲は、富士山に雪を降らせたようです。
昨日見た富士山は、てっぺんの方に粉砂糖をふりかけたように、上の方が白くなっていました。
が、今日の暑さでみんなとけちゃったみたい。
今日は雪のない富士山でした。
昨日の富士山は、お菓子みたいでおいしそうだったのに。

今日の写真はソクラテスくん。
目がまん丸でかわいいの。(^^)
b0011152_2124472.jpg

[PR]
by tonkuma98 | 2004-10-22 21:03 | 日常 |
2004年 10月 21日 |
写真は我が家で一番の男前、ダニエル君です。
しばらく前に、6月生まれのキャンベルギャルズのケースで、ハーレムを楽しんでいただいたはずなのに、どの子も妊娠してませんでした。(T_T)
で、1週間くらい前に再び、ぷくりとお見合い。
交尾に至りましたが、今度はどうかな?
うまくいってるといいんだけど。
b0011152_19343167.jpg

[PR]
2004年 10月 20日 |
やれやれ、今年はいくつ上陸するのやら・・・。
早く去ってくれないと、発注かけたパンが売れ残っちゃうのよー。

ウサギのぴょんたろーくんについて。
昨夜は彼がまだお散歩している間に、私のハム世話を始めたら、お手伝いをしたかったのか、それともまたヤキモチを焼いたのか、私のハム世話のお邪魔ばかり。
ケージの上に乗っちゃうし、餌の入ったバケツは3回もひっくり返すし・・・。(ーー;)
で、ぴょんが何かするといけないと思って、蓋を外したちゃー子とエルのケージを手で持ち上げてたんですが、この2匹、早く外に出たかったみたいで、空中だというのにケージから出て行ってしまいました。
当然、下に落ちます。
ちゃー子が落ちた先はなんと、ぴょんの背中の上。
喧嘩でもしたら大変と慌てたんですが、2匹ともお互いを認識してない様子でした。
お互い知らんぷり。
ちゃー子とエルは、その後すぐにサークルに入り、ぴょんたろーは飼い主のたこ太郎によってケージに帰されました。

写真はもちろんぴょんたろー。
我が家の絨毯をめちゃくちゃにしてくれました。(T_T)
b0011152_19115735.jpg

[PR]
by tonkuma98 | 2004-10-20 19:12 | ウサギ |