カテゴリ:日常( 62 )
|
|
2007年 01月 13日 |
今日は、自治会で、どんど焼きの行事がありました。
正月のしめ飾りや門松、書初めの半紙など焼きます。
今年度は組長なので、初めて参加しました

ちょっとごみ置き場っぽい?^_^;
b0011152_16182840.jpg


年男が火をつけます。
b0011152_16202168.jpg


灯油がかかってるので勢い良く燃え上がります。
b0011152_16234567.jpg


この後、炎が静まってからくすぶった火に、
長い枝の先につけただんごやみかんを焼いて食べます。
また、このときに焼けた竹を割って、各戸に配ります。
火の用心のお守りになるのだそうです。

さて、一昨日はキャンベル、昨日はゴールデンときたので、
今日はもう一回り大きい子たち。

ぴょんも
b0011152_16291352.jpg


りんりんも元気です。
b0011152_16294496.jpg

[PR]
by tonkuma98 | 2007-01-13 16:10 | 日常 |
2006年 08月 07日 |
先週末は、金曜から3連休となりました。
で、金曜にはいか之介と映画館に。
「パイレーツオブカリビアン、デッドマンズチェスト」を観てまいりました。
楽しめたけど、前作の内容をすっかり忘れてたので、よく分からなかった部分も・・・。^_^;
金曜はカップルデイなので、ふたりで2000円で観ることができてよかったです。
で、なんとなく映画づいてしまって、
次の土曜には、wowowで放映してた、「真昼の決闘」と「バットマンビギンズ」「エネミーオブアメリカ」を、日曜にはwowowでスターウォーズシリーズをところどころ観ながら、DVDで「ガタカ」を鑑賞。
映画ばかりの週末となりました。

さて、昨夜のハムの様子。

つやこさん、砂場でねんね。
いつも大胆なこの子が可愛くでたまりません。
b0011152_10345188.jpg


小萩さんも元気です。
b0011152_10362061.jpg


ドミニクです。
相変わらすキレイな毛色。
b0011152_1038396.jpg


下半身ハゲだったひぐり姐さんは、いつの間にかふさふさに。
b0011152_103908.jpg

[PR]
by tonkuma98 | 2006-08-07 10:40 | 日常 |
2006年 07月 27日 |
何故か一昨日から、首が回らず、右方向に顔を向けるのに苦労しています。
寝違えたのかなあと思ったのですが、そうではなく
どうも、久々の更新のために眼精疲労になり、
思いっきり肩が張ってしまったためのようです。
情けないよ、まったく。

画像はシルバリオ。
グレイの姉妹、フランとシルバリオは、おっとりさんながら好奇心が強く、
何でも覗きたがって、臭いを嗅ぎまくり、見ていて飽きません。
たれ目っぽく見える目も、もの言いたげで可愛いのです。(^^)

b0011152_109731.jpg


b0011152_1092172.jpg


b0011152_1093380.jpg

[PR]
by tonkuma98 | 2006-07-27 10:10 | 日常 |
2006年 07月 23日 |
本当に久しぶりの投稿です。
普段ネットにつながった生活をしてると、オフラインになったときに、ものすごく不便であるということがわかりました。
日常使う言葉にしろ、料理のレシピにしろ、普段解らないことは何でもネット検索してましたので、我が家ってネット依存度が高いなーと改めて思いました。
が、困ってたのは私だけみたい。
子ども達は特に不便は感じてなかったようです。^_^;
モニターを買い換えるだけで復活できたので、よかったです。
パソ本体の故障だと、今もネットなしの生活をしてたかもしれない・・・。(本体を買い換える予算はないし (T_T))

たこ太郎は高校2年、いか之介は中学2年、来年度は揃って受験になります。
なので、彼らのハム世話にかかる時間を少しずつ減らしていこうと、
今春はキャンベルの繁殖は見合わせました。
そして、残念なことに更新を止めていた間に、見送った命も何匹かあります。
現在は、全28ケージ中、私が14ケージを担当、子供たちは7ケージずつになっています。
(あと、それぞれウサギを1匹飼っております。)
ハム飼育をやめるつもりはないようなので、ゼロにすることはありませんが、子ども達は3ケージずつ位でいいかなと思っています。
そういうわけで今後も、繁殖の回数は少なめになるかと思います。

と、親の私はこのように受験の心配をしているわけですが、
たこ太郎本人は、何故か、ベースを買い込みバンド活動を始め、
この夏休みにはバイトも始めてしまいしまた。^_^;
以前より、時間を有効に使おうと努力している様子が見られるのは、進歩かな。

先週、我が家にホームウォーターサーバーをいれました。
1個のボトルに、水が約12リットル入ってるんですが、これの減りの何と早いこと。
最初のボトルは1日半で空になってしまいました。
別に料理に使ってるわけではなく、ただ飲んだもの。
うーん、予想外に出費は大きいかも。

シルバリオです。
b0011152_11431331.jpg


ユーロです。おっきくなったよ、体重135グラム。
b0011152_11433014.jpg


小蘭です。
b0011152_11434146.jpg


ぴょんたろーです。
b0011152_11435234.jpg

[PR]
by tonkuma98 | 2006-07-23 11:46 | 日常 |
2006年 05月 27日 |
かなりひさしぶりの更新になってしまいました。
4月の中頃から体調がおかしくて、仕事や家事、ハム世話はしてたんですが、
日記をつけるだけの精神的な余裕がありませんでした。
症状が出て1ヶ月がたった頃、さすがにこれはおかしいと思い、
重い腰を上げて病院にいってまいりました。
今は、体調万全とは言えませんが、精神的な余裕は出てきたみたい。
先日3週間ぶりに合った姉に、具合の悪かったのが顔に出ているね、と言われました。
改めて鏡を見てみると、目の下にクマができてました。(ーー;)
体調が戻れば治るだろうし、少しだけダイエットになったので、良しとしよう。

さて、この間ハムたちは・・・。
17日の水曜日に、うちに唯一いたジャンガリアンのきーちゃんが亡くなりました。
あと10日で、うちに来てちょうど2年になるところでした。
ショップの閉店セールで、買った時にはすでにおとなのきーちゃんでした。
なので亡くなった時には、
おそらく2才3か月くらいは過ぎていただろうと思います。

また、ゴールデン原色のちゃー子の体調がすぐれません。
今までにも、何度も体調を崩してきたちゃー子。
その度にいか之介の献身的な世話で持ち直してまいりました。
だから今回も元気に戻って欲しいと願っています。

ふわ子の子ハムたちは、それぞれひとり立ちしました。
その様子は、こはむの巣のほうに書くといたしましょう。

ぴょんたろーとりんりんも元気です。
b0011152_18132540.jpg

b0011152_18133888.jpg


相変わらずキトラは可愛いの。(^^)
b0011152_18134932.jpg


小鈴と小蘭姉妹。
こちらは小鈴。
b0011152_1814752.jpg

そして、小蘭。
b0011152_18142019.jpg


姉妹のパパ、マーカス。
b0011152_18144788.jpg


祖父のドミニク。
b0011152_18151764.jpg


来月2歳のお誕生日を迎える、ひぐり姐さん。
b0011152_18153032.jpg

[PR]
by tonkuma98 | 2006-05-27 18:23 | 日常 |
2006年 03月 11日 |
最近、ニンテンドーDSのソフト、
「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」を購入しました。
で、いきなり自分の脳年齢を測るテストを受けてみたんですが、
なんと、私の脳年齢は50歳代だって。(T_T)
この結果にショックを受けて、毎日トレーニングをしております。
が、なかなかうまくいかない。
CMで菜々子さんがやってたように、じゃんけんを声を出してやるんですが、
私の声を、機械がうまく聞き取ってくれない。
計算問題をやるんですが、私の書く字を、機械がちゃんと読み取ってくれない、などなど。
じゃんけんの方は、私の発音が悪く、数字の方は書き順が悪かったようです。
数字の7は、いつも一筆書きに書いてたし・・・。^_^;
基本的なところを治しながらトレーニングした結果、
3日目の昨日は、脳年齢31歳まで下がってきました。
この調子で20歳代の脳を目指すぞー。

今朝のふわ子さんは体重156グラム。
画像は昨夜のもの。
監視つきで散歩に出ましたが、ハムマンションの狭いワイヤーの間を通り抜けようとしたため、
すぐにお帰りいただきました。^_^;
b0011152_11515842.jpg

[PR]
by tonkuma98 | 2006-03-11 11:52 | 日常 |
2006年 02月 03日 |
さて今日は節分であります。
元来うちのほうでは、節分に太巻き寿司を食べる習慣というのはないんですが、
コンビニやスーパーで、節分の何日も前から恵方巻きをどんどん売り出すので、
我が家でもここ数年は習慣化しております。
(コンビニ勤めなので、ノルマもあるしね・・・)
コンビニで恵方巻きを予約すると、特典として方位磁石がついてきます。
今年の恵方(南南東)をちゃんと見定めるためか・・・。
でも去年もらった方位磁石がまだ残ってるんだよねー。(ーー;)
で、南南東を向いて、この恵方巻きにかぶりつく。 太巻きの寿司は、切ったらいけなくて、まるかぶりにする。そして食ってる間、しゃべったらいけないとか。
いろいろ作法が大変だ。

さて、節分といえば豆まき。
うちの家族は、この豆まき用の煎った豆が大好き。
すでに今シーズン、10袋くらい買ってきました。
自分の年齢の数だけ食べるというが、我が家では、私も子供達も、仙人かエルフかという年齢になっているもよう。^_^;
目指すはデーモン小暮さん?
今日はウチのハムたちにも、豆を一粒ずつ振舞おうと思っています。

さて今日の画像はウサギのぴょんたろー
こんな表情で、なでなでをおねだりする彼です。
b0011152_937245.jpg
b0011152_93925.jpg

[PR]
by tonkuma98 | 2006-02-03 09:39 | 日常 |
2006年 01月 06日 |
昨日の雪は、私が出勤する昼過ぎにはもう止んでいました。
昨日始業式だったいか之介は、校庭の雪で友達と雪合戦して遊んだと、ニコニコしながら帰ってきました。
今日は先ほどまで、風花が舞っていましたよ。
写真は昨日出勤する時に駐車場から撮った山の様子。
雪が積もって白くなりました。
b0011152_11205641.jpg


オマケの画像はくまお(ゴールデン・ブラツク長毛・オス・1歳6ヶ月)です。
相変わらずのぼさぼさ毛です。^_^;
b0011152_11285340.jpg


もう一枚は、オパ夫です。(手はいか之介です。)
b0011152_11294083.jpg

[PR]
by tonkuma98 | 2006-01-06 11:30 | 日常 |
2005年 12月 31日 |
もう、今年も残すところあと9時間ほど。
この一年のご愛顧、ありがとうございました。
来年はもうすこし、頻繁な更新を心掛けたいと思っています。
皆様も良いお年をお迎えくださいませ。
b0011152_15305910.jpg


さて、この年の瀬、我が家には新しい家族が加わりました。
30日、ハム友のカシさんから、キャンベル・オパールの男の子をいただきましたよ。(^^)
手に対する警戒心が全くなく、手を差し出すと「何か用?」てな感じで乗ってきてくれます。
すごーくかわいい子です。
まだ、名前は未定、写真も撮ってません。
撮り次第載せたいと思っています。
[PR]
by tonkuma98 | 2005-12-31 15:31 | 日常 |
2005年 12月 26日 |
私事ですが、明日と明後日、一泊で茨城に行ってきます。
いか之介を連れて行きます。
寂しがりのウサギたちがいるので、たこ太郎はお留守番。
私たちが留守になる、火曜のハム世話は、たこ太郎がやってくれます。
と言っても、餌と水替えだけになると思うけど。
ドミニクの投薬だけは、ちゃんと頼んでおきました。
ドミニクは体重50グラム強。
体力も食欲も申し分なし。このままを維持して、手術に備えたいと思っています。
久しぶりの茨城・・・、元の職場の仲間達と会えるかなあと期待してます。
会いたい友人もたくさんいるんだけど、時間が足りなそう・・・。(T_T)

これはキトラ。
何故かサテンのテカりが消え、普通のノーマルと見違えてしまった。^_^;
b0011152_839722.jpg


小鈴・小蘭も元気です。
b0011152_8402540.jpg


寂しがりのぴょんたろー。
b0011152_841690.jpg

飼い主にこんなふうになでて貰うから平気だよ。
b0011152_84153100.jpg


りんりん。
「あたちは、いつでもお利口なの」
b0011152_8423948.jpg


最後にまたキトラ。
トップ画像候補だったけど、使わなかった写真。
b0011152_8435653.jpg

[PR]
by tonkuma98 | 2005-12-26 08:45 | 日常 |