カテゴリ:ハムスター( 195 )
|
|
2006年 03月 06日 |
さて、昨夜ふわ子はケージから、育児用の衣装ケースへと引っ越しました。
妊娠確定もまだなのに、ちょっと気が早いかな? (^^ゞ
実は、昨日はペットショップに出かけて、子育て用の大き目の巣箱を買ってきちゃったので、
しっかり準備をしておきたかったの。
また、ペットショップで、新型21センチのサイレントホィールを見つけ、購入。
早速ふわ子のケースに導入しました。
従来のホイールと比べるとすごく大きく見えましたが、ふわ子が回すのを見ている分には、
何の違和感もありません。
b0011152_1901731.jpg

b0011152_1903234.jpg


これは夫のたまさぶろう。超かわいい。(^^ゞ
b0011152_1911367.jpg


オマケの画像。
昨夜、絨毯の上に巨大なウズラの卵が落ちていましたよ。(^^)
b0011152_1923157.jpg

[PR]
2006年 03月 05日 |
画像は今日もこの夫婦。
妊娠確定もできてませんが、今から楽しみでもりあがっております。(^^)
近いうちに、ふわ子さんは子育て用の衣装ケースにお引越し。
大き目の巣箱も買ってこようと思っております。
ああ、待ち遠しいなあ。
ふわこさん、頬袋満タン?
b0011152_9381321.jpg

たまは出してーとアピール中。
b0011152_9382496.jpg

[PR]
2006年 03月 04日 |
2月26日に交尾を確認できた、ゴールデンのペア、たまさぶろうとふわ子。
4日後の3月2日に再び2匹を会わせてみましたが、今回はふわこの発情は確認できませんでした。
発情しない=妊娠の可能性が高い、ということで、ますます楽しみになってまいりました。
これはふわこさん。 お散歩中。
b0011152_1141352.jpg

そして、孫が生まれるかもしれない、くまおです。
b0011152_1151094.jpg


3月1日のハム世話の時、いか之介がゴールデン・ブラックバンデッドの熊吾郎に噛まれて流血してしまいました。
くまごろーは温厚な性格で、今まで他ハムを噛んだことも人間を噛んだこともありません。
何か体調の悪いところがあるのではないかと心配になり、摑まえて身体のチェックをしてみたら、私までカブっとやられて流血。(T_T)
幸い、身体に異常はみつかりませんでした。
では何故噛まれたのか・・・。
考えてみたら、思い当たる節が・・・。
私もいか之介も、ハム世話の前に天津甘栗を食ってました。
きっと手にその臭いがいっぱいついてたに違いありません。
私たちは甘栗と間違えられて、食われてしまったようなのでした。(ーー;)
次の日以降、くまごろーは元の温厚な性格に戻っております。^_^;


オマケの画像は、匍匐前進中のずーりん(ゴールデン・ブラックサテン)とウサギのりんりん。
b0011152_1114323.jpg
b0011152_11144270.jpg

[PR]
2006年 03月 02日 |
こちらも久しぶりの登場。
小梅さんと小袖さんのキャンベルノーマル母娘。
キトラの母と妹(?)になります。
キトラは結構な大柄ですが、この2匹は30グラム前後で、
我が家では、もっとも小柄です。
小袖さんは、ケージに登って網を齧るのが趣味で、
鼻の頭がハゲちゃってます。
b0011152_9283415.jpg

小梅さんです。
b0011152_9284439.jpg

小袖さんです。
b0011152_9285894.jpg


昨日は仕事が休みだったので、3月いっぱいで閉店してしまう、静岡のデパートの
閉店セールに行ってきました。
前日が自分の給料日だったので、なんでも買っちゃうぞーと意気込んで行ったのですが、
財布の紐は堅く、あまり買い物ができませんでした。
買ったのは、ネスレのインスタントコーヒー詰め合わせ8本入り2625円なり。
1本あたり330円くらいなので、かなりのお買い得かと。
私毎日かなりの量のコーヒーを飲みますので、インスタントコーヒーは必需品。
これでしばらくは買わずに済みます。
ちなみに、今4杯目のコーヒー飲みながら、この日記つけてます。^_^;
あとは、子供達のお土産に、舟和の芋羊羹を買って帰りました。
意気込んだわりには、食料品しか買えませんでしたよ。(T_T)
[PR]
2006年 02月 27日 |
エルエル兄弟といっても、太りすぎの兄弟というわけではありません。
キャンベルの兄弟、エルロス(ノーマル)とエルロンド(イエローパイド)のことです。
最近画像を撮ってなかったので、久しぶりの登場です。
エルロス、頬袋満タンで、チャウチャウ犬みたいです。^_^;
b0011152_1055328.jpg

b0011152_106314.jpg


エルロンドが可愛く撮れなかったのが残念。
ところで、このところの画像があまりキレイではないなと感じていました。
イマイチピントが甘い感じ。
何故なのかわからずにいましたが、昨夜原因を発見!
撮影モードが「風景」になってました。(ーー;)
バカだ、私・・・。
改めて撮り直したのが下の画像。
ちょっとは良くなったかなあ。
b0011152_10114965.jpg


昨夜、ゴールデンのたまさぶろうとふわ子の交尾を確認。
うまくいっていれば16日後に子ハムが生まれるはず。
楽しみに待ちたいと思います。
[PR]
2006年 02月 26日 |
そろそろ暖かくなってきたので、
次の世代を残すため、ゴールデンの繁殖を計画しています。
今考えているのはこのペア。
たまさぶろう(原色長毛サテン)と、ふわ子(赤目ホワイト長毛サテン)。
たこ太郎は、しろくま(黒目クリーム長毛)を使いたいと思っているようですが、
しろくまよりもたまさぶの方が性格が良いので、たまさぶにしようと考えています。
b0011152_8321995.jpg


画像のようにお見合いも始めているんですが、今のところふわ子にその気はなし。
発情期を見極めて、お見合いを続けていきます。

画像はふわこと、たまさぶろう。
b0011152_8355269.jpg
b0011152_836026.jpg

[PR]
2006年 02月 24日 |
11月の回し車の事故で、片足を失った小萩さん(キャンベル・ブラックパイドプラチナ)。
今まで、足に負担をかけないように、ロボ用の小ぶりなケージで、
回し車なしの生活を送ってきました。
が、足の傷跡も順調に回復し、遊び場では元気に回し車を回す姿も見られるようになっていたので、
水曜に、充分に広さのあるケージにお引越し。
回し車も再び設置しました。
が、しばらくは様子を見て、足に負担がかかっているようなら、すぐに取り外せるよう、
気をつけていこうと思っています。

画像は、話題とは何のカンケーもないしろくま(ゴールデン・黒目クリーム長毛)。
我が家ではよくある光景、野菜の盗み食いです。^_^;
あまり野菜ばかり食いすぎて、下痢すると困るので、
巣箱に持ち帰って頬袋から出したところで、多すぎる分は回収するようにしています。
b0011152_934474.jpg

b0011152_935460.jpg

[PR]
2006年 02月 22日 |
キトラ(キャンベル・ノーマルサテン)です。
相変わらずかわいいの。(^^)
そろそろ次の繁殖を考える時期なんだけど、彼の子孫も欲しいなあ。
でも今予定してるのは、別のカップルです。
b0011152_1985582.jpg



マーカス(キャンベル・オパールサテン)です。
この子は体質のためかとてもスマート。
顔の細さがとってもねずみっぽい?
b0011152_19101538.jpg



これはホプキンスくん(ゴールデン・ブラックバンデッドサテン・長毛)。
たまさぶのケージの上をお散歩中。
お互いに興味津々みたい。
b0011152_19123258.jpg

b0011152_1912438.jpg



最後はぴょんたろー。
最近、さらに甘えんぼになってきました。(^^)
b0011152_19175711.jpg

[PR]
2006年 02月 20日 |
これは、ゴールデンサテン・短毛のつやこさん。
b0011152_9315218.jpg

昨夜の彼女は、自分がハムスターであることを忘れてしまったようです。

これは、ウサギのりんりんのケージですが、
主がお散歩に出ている間に、勝手に入り込み、自分の家のような顔をしております。
b0011152_9334956.jpg


更にケージをよじ登ります。
b0011152_9372131.jpg


ぴょんたろーも不思議そうに覗いています。
「りんりん、いつのまにそんなに小さくなっちゃったの?」
b0011152_9382821.jpg
b0011152_9384048.jpg

[PR]
2006年 02月 07日 |
掲示板のほうに、ごんさんから、かわいいサフランちゃんのコブラ写真を投稿していただきました。
なんと今日、うちにも出たのです。
コブラ娘が。
これはゴールデン・ノーマルのちゃー子です。

野菜のどんぶりに入り込み、野菜を盗み食いしております。
b0011152_23155980.jpg


まだまだ食います。
b0011152_23162390.jpg


そしてこんなお顔になってしまいました。^_^;
それでも食ってます。
b0011152_23171175.jpg


最後には、何の生き物かわからない姿に・・・。(ーー;)
b0011152_2318616.jpg

[PR]