カテゴリ:ハムスター( 195 )
|
|
2006年 03月 31日 |
最近、仔ハム以外の写真をほとんど撮っていないので、
こちらの日記の更新が滞っております。^_^;
なのでこちらにも仔ハム画像を載せてみました。
今日で生後17日目です。
b0011152_11524090.jpg

[PR]
2006年 03月 29日 |
昨日の火曜日、ハム友のれいちゃんが我が家に来てくれました。
彼女のお宅で生まれたキャンベルの子を連れてきてくれたのです。
2月18日生まれのブルーの女の子を、いただきました。

また、2月24日生まれの子たちも見せていただきました。
ブラック2、イエロー3、ダヴ2の兄弟たちです。

れいちゃんとお話しするのはとても楽しいです。(^^)
いろいろお話しているうちに、兄弟達のうち、ダヴの男の子もいただいてしまいました。(^^)
新しい家族が2匹増えました。
まだ名前は未定です。
2匹とも体重は20グラム台。
おとなしくて、手に乗ってくれる、人懐こい子たちです。

まずはブルーの女の子
b0011152_2155050.jpg


そして、ダヴの男の子。
b0011152_2155299.jpg

[PR]
2006年 03月 24日 |
一昨日の夜、ハム世話中のたこ太郎から、
くまおの様子がおかしい、うずくまっている、と、報告がありました。
抱き上げてみると、体が冷たい。
呼吸や心音は安定しているが、元気がない。
とりあえず手の中で温めることに。
見ると目の回りに目やにがたくさん出ていました。
それ以上に驚いたことは、くまおがとても痩せていたという事。
長毛の子は毛の分、実際よりも大きく見えるので、
手に抱いてみて、くまおの軽さにびっくりしました。
24時間エアコンを回している我が家ですが、
くまおの痩せようでは、23度の設定温度は低かったのかもしれません。
その夜は、エアコンの設定温度を上げ、更にケージの下にカイロを敷き、
ケージをフリースでくるみました。
そして昨日の朝、病院に行って参りました。
診察の結果、
特に腫瘍等は見当たらないが、膀胱に腫れがあるかもしれないということと、
皮膚からアカラスがみつかりました。
くまおの体調が良くないので、アカラスの治療はひとまず見送り、
くまおの体調を戻すことからはじめます。
栄養剤を注射してもらい、飲み薬と点眼薬を処方されました。

それにしても・・・。
毎日毎日、世話をしていると、だんだん機械的になってしまって、
小さな変化に気付かなくなっちゃうものなんだろうか。
今回、くまおの体調の変化に気付かなかったたこ太郎には、厳しく注意したが、
自分にも同じ様なところはないかと、反省した。
また、自分のハムたちだけでなく、子どもたちのハムずにもっと気を配らなければと、
あらためて思った。
今回のことは病院に行く以前に、気付いて直さなければならないところが大きかった。
あとになって後悔するような飼いかたはしたくないものです。

今日の画像は、
キャンベル・ノーマルパイド、小蘭
b0011152_10313847.jpg

キャンベルノーマル、エルロス。 目がでっかくてかわいいの。(^^)
b0011152_1031554.jpg

[PR]
2006年 03月 19日 |
これは、ゴールデンハムスター・黒目クリーム(キンクマ)の金柑。 1歳8ヶ月
うちのゴールデンたちの中で、一番おとなしくて、ぼおーっとしているのが彼。
なので飼い主のいか之介は、彼の散歩は、
他のゴールデンのように部屋に放すのではなく、
ドワーフと同じ遊び場に放すことで、済ませてしまっています。^_^;
ここから出ようと思えば、自力で出られるはずですが、
まあ、ぼおっとしている彼のこと。
ドワーフ用の遊び場ケースの中で、ぼんやりしてて、自分の散歩時間を終えてしまいます。

b0011152_1110167.jpg


出たそうな顔してるんだけどねえ。
b0011152_1110248.jpg

[PR]
2006年 03月 18日 |
これは、ゴールデンハムスター・ノーマル長毛♀のルル。
たこ太郎の飼いハムなので、なかなか写真を撮る機会がなく、
久しぶりの登場です。
ウチの家族はみな、ゴールデンは原色が好き。
この子もたこ太郎が惚れ込んで、元親さんからいただいた子です。
ずっしりムチムチなボディがとても魅力的でございます。

るんるんお散歩中。
ちょっと!、足をひっかけないでくださいよ。
b0011152_9162124.jpg


変なお顔。
よく見たら、おひげにゴミがついてるよ。
b0011152_9165919.jpg


とってあげました。(^^)
b0011152_9181545.jpg

[PR]
2006年 03月 15日 |
ふわ子の出産予定日は昨日の14日。
私は仕事でしたが、ふわ子のことが心配で、昼休みに家に戻ってきました。
が、その時にはまだ出産に至っておりませんでした。
仕事から帰った夕方6時過ぎにも、ふわ子さん、まだ大きなお腹のままでした。
そのまま、その日は出産することなく、夜の11時半にも、大きなお腹で回し車をして遊んでいました。
で、今朝起きて一番にふわ子のケースを覗くと、巣箱の外に、血で汚れた巣材が出ていました。
今朝未明に出産した模様です。
予定よりも半日ほど遅れました。
3月14日はホワイトデイなので、なんとなくふわ子の日っぽくて、
できれば14日に生んで欲しかったのだけど、誕生は15日になりました。
また、一昨日の日記で子ハムの数は少ないだろうと書きましたが、
なんと、9匹くらいいるみたい。^_^;
1匹ずつが小さいのかなあ。増加は最終的に20グラムくらいだったし。
あと、出血の量が多めだったのも少し心配です。
血のついた巣材がかなりありました。
心配はありますが、子ハム成長記はじめました。

今日の画像はつやこさん。
いか之介が、ウサギの世話をするときのゴミ袋に使おうと取っておいた、ペレットの空き袋。
餌のにおいにつられて、入り込んでおりました。^_^;
b0011152_20334479.jpg

b0011152_20335689.jpg
b0011152_2034950.jpg

[PR]
2006年 03月 13日 |
さて、出産予定日が間近に迫っているふわ子さん、
今朝の体重は164グラムでした。
平時よりも24-26グラム増えております。
ちなみに、過去の繁殖の記録を見てみたら、ぽんかんの36グラムを最高に、
だいたい30グラムずつくらい、シャー子もららも増えていることがわかりました。
それに比べれば、ふわ子は増加が少なめ。
これは産子数によるものと思います。
ハムスターの出産適齢期は、性成熟から1歳くらいまでとのことですが、
出産時の月例が高いと、産子数が少なくなるという記述を、どこかで読んだ記憶があります。
ふわ子は今日で満11ヶ月。
今まで、繁殖はだいたい生後半年くらいでと決めていた我が家では、
もっとも月例の高い出産となります。
どうしてもふわ子の子が欲しくて、毎年6月に行っていた繁殖を3ヶ月繰り上げました。(^^ゞ
予定日はいよいよ明日。
私には残念なことに、そしてふわ子にはラッキーなことに、
私は明日は朝から1日仕事です。
うちの子はだいたい日中に出産するので、私は残念ながら立ち会えませんが、
ふわ子はストーカーがいないところで、落ち着いて出産してくれると思います。

生まれてくる子があると、何故か去っていく子もあるのが我が家の常。(T_T)
昨日、キャンベルの最年長、ダヴのぴーちゃんが亡くなりました。
性格の良いかわいい子で大好きでした。
晩年歯が悪くなり、堅い餌が食べられなくなったため、
たこ太郎が毎日、ふやかしペレットを作っていました。
ぴーちゃん、今までありがとう。 享年2才2ヶ月

画像は、我が子の誕生が待ち遠しい、たまです。
b0011152_93798.jpg


毎週火曜は、忙しくてなかなか更新ができませんが、
明日、生まれてたらご報告だけでもできたらと考えております。
[PR]
2006年 03月 10日 |
ゴールデンのふわ子さん、順調に体重が増加しており、
今朝は152グラムでした。
平常時の体重が138-140グラムなので、10グラムちょっとの増加です。
餌は普段と特に替えてませんが、チーズを加えています。
予定日まであと4日。
何事もなく出産を迎えて欲しいものです。
画像は、パパになるたまさぶろう。
ちょっとピンボケですみません。
b0011152_9134980.jpg


オマケ画像は、キャンベルノーマルサテンのキトラ。
キトラさん、ひげが曲がってますよー。
b0011152_9151428.jpg

[PR]
2006年 03月 09日 |
本当に久しぶりの登場、キャンベルのひぐりです。
白色化してますが、彼女はブラックパイド。
今月末で1歳9ヶ月になります。
一緒に暮らしていた姉妹たちが先立ってしまい、一人暮らしになった頃から
引きこもりがちになっています。
お腹の内部に腫瘍ができているようですが、すでに老化の兆しが見えている彼女なので、
通院はせず、静かに見守りたいと考えています。
餌をあげても、巣箱に溜め込んでいることが多く、
あまり食欲がないのだなと思っていたのですが、
一昨日、いつもはあげないニッパイの大きなペレットをあげてみたところ、
昨日、餌皿に、齧られて球形になったニッパイを発見。
ニッパイは大きすぎて巣箱に運べなくて、餌皿で一生懸命齧ってくれたみたい。
食べる意欲がまだまだあるんだね。少し安心しました。
b0011152_9323333.jpg



オマケ画像です。
キャンベルのエルロス(ノーマル)とエルロンド(イエローパイド)
b0011152_9344159.jpg

b0011152_9345613.jpg

[PR]
2006年 03月 08日 |
ゴールデンのふわ子さん、
交尾確認から10日目。
きょう体重測定をしてみたところ、今朝にも、夕方にも146-148グラム。
平常時が138-140グラムなので、8グラム増えたことになります。
これで、80パーセント、妊娠確定でしょう。
予定日は14日。 
それに向けて、体重が増えていけばOKです。
ますます楽しみになってまいりました。
我が家では、ゴールデンの繁殖は年に1回なので、すごーく盛り上がります。
そんなときに、他の女の子を訪問する、浮気者の夫のたまさぶろうです。(ーー;)
ちなみに下はちゃー子のケージです。
b0011152_21364789.jpg



夫婦は、かくありたい、と言うわけで、ホントは夫婦ではないのだけど、
仲良しのりんりんとぴょんたろー。
b0011152_21375983.jpg



更にオマケの画像
ドワーフたちです。
相変わらず、かわいいキトラ。
b0011152_21384195.jpg


久々の登場、おじょうです。
b0011152_21393112.jpg


小鈴・小蘭も元気です。
b0011152_2140758.jpg

b0011152_21401861.jpg

[PR]