カテゴリ:ハムスター( 195 )
|
|
2006年 11月 30日 |
昨夜この2匹の画像も載せようと思ってたのに、
何故か画像投稿がうまくいかなかったので、
改めて今日載せてみました。


これは、小萩さん。
切れ長の目がいろっぽいです。
ひぐりさんに良く似ています。
b0011152_7345978.jpg


次はキャンベルノーマルのドミニクくん。
ちょっと寝癖頭で不機嫌そうな顔ですが、
いつもこんなかんじ。
今月初め、2歳の誕生日のまえに、腫瘍の手術をしました。
b0011152_7351852.jpg

[PR]
2006年 11月 29日 |
子はむの巣日記の更新を再開したので、こちらも久しぶりに再開。
年寄りハムたちの近況です。

まずは、キンクマの金柑。
彼は、7月末か、8月初めのうまれ。
今2才4ヶ月かな。 我が家のゴールデンの長寿記録を更新中です。
b0011152_21474416.jpg


そしてホプキンス君。
年末か年始に2歳の誕生日を迎えます。
画像は、寝起きなので、耳がしおしおしております。^_^;
b0011152_2148591.jpg

[PR]
2006年 09月 14日 |
さて、
もの言いたげな表情でこちらを見つめるのは、ゴールデン、グレイ系の女の子、
シルバリオです。
b0011152_8251972.jpg


「出してくれー」と、ケージをがりがり齧ります。
b0011152_8261957.jpg


はいはい、わかりました。
ふたを開けましたよ。
「あらっ、そうなの?」
b0011152_827599.jpg


彼は、キャンベルノーマル・オスのドミニク。
寝起きで髪型が乱れております。
彼はもうすぐ1歳10ヶ月になります。
毛並みが柔らかく、抱き心地がとてもいい子です。
b0011152_8294250.jpg


これは、キャンベル・ブラックパイド・メスのひぐり。
今月25日で、2歳3ヶ月になります。
b0011152_8303960.jpg

[PR]
2006年 09月 11日 |
「はむの巣」は9月10日で、5年目を迎えました。
ハムスターを飼い始めて4年半、ホームページを始めてまる4年がたちました。
細々とではありますが、
これからもハムスターとの日常をお伝えしていけたらと思っています。

さて、9月8日、キャンベルのブラックパイドプラチナのオス、カムイが亡くなったと
飼い主のたこ太郎から報告がありました。
数日前から体調を崩していたのだそうです。
2才2ヶ月と2週間でした。
1歳半を過ぎる頃から歯が弱くなって、餌はふやかしペレットでした。
ペレットをふやかす手間がなくなってしまったたこ太郎、
餌の用意をするたびに寂しさを感じるのでしょうね。

カムイの妹(?)、ひぐりは元気に頑張ってくれています。
(この子も病気がちですが。)
長寿記録を伸ばして欲しいとねがっています。
また、ゴールデンキンクマの金柑も2才1ヶ月を迎えました。
彼はじじいなのに、相変わらずの童顔で可愛いヤツです。
b0011152_1065419.jpg


さて、ずっと名前がなかったキャンベルオスのダヴくんとアルビノくん、
飼い主のいか之介がやっと名前をつけました。
アルビノがタカ、ダヴがトシ。
漫才コンビ、タカアンドトシからとったようです。^_^;
これがタカ。
b0011152_1015592.jpg

そしてトシ。
b0011152_10152678.jpg


最後に、
相変わらず大胆なつやこさんの寝姿を2枚。(^^)
b0011152_1016115.jpg

b0011152_10163274.jpg

[PR]
2006年 08月 16日 |
なかなか更新ができなくています。
夏休みなので、私の休みの日は、いか之介がどこかに連れて行けとうるさいし、
仕事も忙しく、お盆はお休み返上で働いております。
また先週末は地区の盆踊り。
今年度は組長なので、当然お手伝い。
ちょっと疲れております。
今日も水曜で休みのはずが、昼から仕事。
明日は昼から仕事のはずが、朝から一日仕事。
まあ、給料日が楽しみだからいいか・・・。

さて、ハムたちの様子です。

キトラです。
秋にはパパになってもらおうかと考え中。
b0011152_10212280.jpg


小蘭です。
b0011152_10214158.jpg


小鈴です。
小鈴・小蘭姉妹はすっかり大きくなり、小鈴は餌皿にすっぽりはまるほどに。^_^;
b0011152_10215290.jpg


おじょうです。
目がまん丸で可愛いの。
b0011152_1022245.jpg

[PR]
2006年 08月 03日 |
昨日の朝、ゴールデンのふわ子が衣装ケースから脱走しているのを発見。
彼女は脱走の常習犯。
なので、衣装ケースにバーベキュー網のフタをし、
2リットルのペットボトルを重しに乗せてるのですが、
なんと鼻ぢからで、2キロ以上のフタを動かしてしまったみたい。(◎-◎)
いつもなら、呼べばどこからともなく出てくるのに、
今回はちっとも出てきません。
昨日は、9時から出勤。
時間がない中で、いか之介にも手伝ってもらい、心当たりをさがしてみましたが、
みつかりません。
が、居場所だけはわかりました。
以前、ずーりんが入り込んで大騒動になった、風呂・洗面所の床下に入り込んだようです。
ずーりんが入り込んで出られなくなった袋小路は、たこ太郎が塞いでくれましたので、
そこに入り込む心配はありません。
何故、居場所がわかったかというと、
ろくなお弁当ももたずに脱走したのを心配し、
餌を乗せた皿を床下の手の届くところに置き、
目を離して20分後、その餌皿がすっかり空になっていたから。
朝は、居場所だけ確認して、仕事に行きました。

そして、夜。
他の子の世話を全て済ませて、ふわ子さんの捕獲に向かいます。
餌まんたんの餌皿を、床下に置いて、見張ること20分。
私が見張ってることに気付いたのか、出てきません。
なので、トラップを仕掛けることにしました。
ふわこさんが自力では出られない高さの容器に餌をいれ、
外側には、登れるように段をつくり、段の途中にもいくつか餌を置いておきました。
餌につられて段を登り、容器に落ちる寸法です。
15分後、覗きにいったら、段の餌だけ取られていて、容器に彼女は入ってません。(ーー;)
ふわこさん、頭の良い子です。
もう一回、段の途中に餌を置いて待ってみたら、今度はやっとふわ子さんが姿を現してくれました。
そして捕獲。
ほっとしました。
いっぱい叱りましたが、ふわこさん、まったく聞いていません。(当たり前か)
きのうは、気が動転して、画像撮るのを忘れてしまいました。
以前に撮った画像ですが、ふわこさんです。
b0011152_10142293.jpg


そして、ドワーフたち、
キャンベルのオパール小鈴と、ノーマルパイド小蘭。
b0011152_10151019.jpg


老いてなお可愛い、ひぐり姐さん。2才1ヶ月
b0011152_10155326.jpg

[PR]
2006年 07月 31日 |
ウチのキャンベルの最長老は、
カムイ(ブラックパイド・オス)と、ひぐり(ブラックパイド・メス)の2匹です。
6月末で2歳になり、今月無事に2歳1ヶ月を迎えました。
カムイは歯が弱くなり、餌はやわらかくしたペレット。
ひぐりは下半身に脱毛がみられますが、2匹ともそれなりに元気に過ごしてくれています。
また、昨夜の健康チェックで、
エルロンドとキトラに過長歯が見つかり、歯カット。
また、エルロンドとおじょうはツメが伸びていました。
もちろんこれもカット。
しばらく、歯のチェックはしてなかったので、びっくり。
歯のせいで、ちゃんと餌が摂れなかったためか、
エルロンドは少し体重が減っておりました。
これで、体重がもどるかどうか、気をつけていきます。

ドワーフたちの画像は撮らなかったので、またゴールデンズで。

ホプキンス君、カメラ目線。
ケージの塗料がはげてるのは、ケージ齧りをするため?
こんなの齧ったら、よくないよな。 やっぱり衣装ケースのほうがいいのかな。
b0011152_10484950.jpg


たまさぶろう、匍匐前進
b0011152_104934.jpg


ずーりんも匍匐前進。
このあと下に行こうかと思案中らしい。
b0011152_10491889.jpg


おなじく華も匍匐前進。
b0011152_10494073.jpg

「こっちむいてー」と必死で呼んだら、カメラ目線くれました。(^^)
b0011152_10495361.jpg


ユーロもおなじく。
b0011152_1050683.jpg

手を差し出すと躊躇なく乗ってくれるが、あくまで踏み台として。(T_T)
覗き込んでるのは、華のケージ。
後ろから見つめているのは、つやこさんです。
b0011152_10501740.jpg

[PR]
2006年 07月 24日 |
この子はふわ子。
が、普段はただ、「しろ」と呼ぶことが多いかな? 白いから。
人懐っこくて、たぶん今私がいちばん可愛がっている子です。
脱走の常習犯なんですが、なぜか呼ぶと帰ってくるので、
捜索で大騒ぎになったことはありません。
b0011152_23114031.jpg


これは、ふわ子の夫、たまさぶろう。
父親になっても相変わらずかわいいの。
息子のこげバリオは彼にそっくり。 勝手に「ミニたま」と呼んでいます。
b0011152_2311548.jpg



これは、ホプキンスくん。
彼は気難しく、自分のケージの周りを他のオスが歩き回ることが、許せない様子。
先月もたまたま彼のケージの上に通りかかったしろくまに噛み付き、大怪我を負わせてしまいました。
なので、ハムのお散歩にはすごく気をつけています。
ただ、人間には一度も噛み付いたことがない彼です。
b0011152_2312873.jpg

[PR]
2006年 04月 17日 |
子はむの方にかかりきりで、
どうもこちらのブログの更新がおろそかになってしまいます。m(__)m
子ハムの画像だけで、膨大な量なので、
他の子の画像をあまり撮っていないのも、更新できない理由のひとつ。
昨日はやっと、他の子の画像も少し撮りました。

小鈴・小蘭姉妹。
小蘭は、だんだん背中が白っぽくなってきております。
b0011152_9253980.jpg


これは6月で2歳になる、ひぐり。
ブラックパイドなんですが、すでに黒いところなし。^_^;
白ハムになりました。
きりっとした美人でしょ。(^^)

「はいっ?ごはんがない。 すみません、掃除のあとすぐに入れますから。」
b0011152_9283346.jpg



ぴょんたろーは毛づくろい中。
「おいらって、足ながいでしょ。」
b0011152_9294146.jpg

[PR]
2006年 04月 05日 |
さて、先週に引き続き、我が家にキャンベルがもう1匹加わりました。
2月25日生まれのアルビノのオスです。
名前は未定。
そういえば、先週家族になった、ブルーもダヴも名無しでした。
とりあえず、ブル子とダヴ夫と、お世話係には呼ばれているらしい。
ブル子はたこ太郎が、ダヴ夫はいか之介が、それぞれお世話をしています。
今回加わったアルビノくんは、ダヴ夫と相性が良く同居することに。
いか之介がお世話をしています。

アルビノくん。
b0011152_1052144.jpg


ダヴ夫とアル夫?
b0011152_10532453.jpg

[PR]