人気ブログランキング | 話題のタグを見る
土曜の愉しみ
2005年 07月 02日 |
最近、毎週土曜をとても楽しみにしています。
それは、ケーブルテレビの時代劇チャンネルで、「木枯らし紋次郎」の放映があるから。
市川昆が監督した72年製作のものの再放送なんですが、
普通の時代劇と違う魅力がすごくあって、とても面白い。
まず、ストーリーに明るさがまるでない。
最後だけ丸く治めようというストーリーづくりではないのが、哀愁をかんじさせる。
映像はまるでマカロニウェスタンのよう。
殺陣も、剣で次から次にばったばったと切り倒すのでなく、
時にはドロまみれになって、体中でぶつかってく、
決してめちゃくちゃ強いヒーローの勝ち方でないのが、かえってリアルです。
BGMもいたってシンプル。
それが田舎の農村風景と合って、心に響くかんじ。
テーマソングの「誰かが風の中で」もすごくいい。
そして、ニヒルでクールな紋次郎。
そういえば私は子供の頃、中村敦夫さんのファンだった記憶が・・・。(^^ゞ
いつかDVDボックスを買いたいなーと、たくらんでおります。

写真は、内容とは何のカンケーもないけど、今日も寝起きのホプキンス君。
土曜の愉しみ_b0011152_21545759.jpg

by tonkuma98 | 2005-07-02 21:55 | 日常 |