人気ブログランキング | 話題のタグを見る
餅つきしたよ。
2004年 12月 26日 |
昨日、突然子供達が餅つきをしたいと言い出しました。
言いだしっぺはたこ太郎。
我が家には、ミニサイズですが、臼と杵があるのです。
餅つきはかなりの重労働。
途中で嫌になったといわないことや、段取り・後片付けを自分達でやるということを守れるならという条件で、OKを出しました。
張り切った子供達、今朝は早く起きて、まだ寝てたい私まで起こします。^_^;
昨夜のうちに洗って水につけていたもち米を蒸して、餅つきです。
つぶつぶのもち米が、なめらかなお餅になるまでは、かなり杵でつかなければなりません。
たこ太郎が頑張ってくれました。
この子はいつの間にか、こんなに大きくなってたんだなあと感動しきり。
たこ太郎のがんばり(もちろんいか之介もがんばりました)があって、おいしそうなお餅がつけました。
ただ、もち米1キロ分なので、ごく少量ですが・・・。
私ももちろん手伝って、餅つきをしたんですが、おかげで、全身筋肉痛・・・。(ーー;)
握力もなくなって、手に力が入りません。
後片付けは、ちゃんとできませんでしたが、そのほかはみんな子供達がやってくれました。
疲れましたが充実した一日でした。

餅つきしたよ。_b0011152_20543183.jpg

by tonkuma98 | 2004-12-26 20:54 | 日常 |